←メインサイト「Tarokun工房」
2006.01.31 見ました?
戦国自衛隊。

個人的にツボに入りまくりのこの作品。

反町、だんだんうまくなってますね^^

しかし、戦国時代に戦車って無敵ですよね。

刀や弓矢を通さないワケですから、本陣にズンズン行けばいいんですよね~

陣形もナニもあったもんじゃないですよ^^


でも・・・小早川秀秋(藤原竜也)には違和感ありました^^;;

ちょっと違うことないですか?^^
←メインサイト「Tarokun工房」
表記のとおり、リスト更新です。

このコンペもまだまだ死んじゃあいね~ぞってゆうか。

そうそうたる顔ぶれです。楽しみです。

まだマテを手に入れておられませんが、私が勝手にエントリーした方もおられますが、よろしくお願いいたします。


あ、あとカウンター変えました。
シンプルでいいですわ。


←メインサイト「Tarokun工房」
2006.01.29 今の心境
diary01.jpg



マク2の肩アーマーに苦戦中・・・・

皆さんもこんな時ありますよね(*´∀`*)
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.01.29 ふぅ
ここ数日、体調が良くなくサイトを放置してました。

昨日なんて21:30には寝てましたから( ̄_ ̄|||)

今日は復活したんで、マク2やってます。

パテ盛り→やすり→パテ盛り・・・の繰り返し・・・。


でも来月からはF1やらんと・・・。


師匠、元気かな?

去年のBARみたいな作例やってるんでしょうな~。

楽しみにしてまっせ^^
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.01.25 新世界
いや~、こんなヘタレモデラーにも「製作依頼」が来ましたよ^^

基本的にはお断りしてるんですが(ヘタレですし)、

今回はネタ的においしかったんで、快諾してしまいました。

「今年中に完成させる」がノルマ(汗)


で、そのネタですが・・・
diary69.jpg


私の硬派なイメージがァァァァァ

ハマったらどうしまじょ^^;;;
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.01.25 ピンクレディ

やっと、やっとgojiさんに氏を発送しました。


勝手ながら写真撮ったんで、紹介させてもらいます。











ちゃ~らちゃ~らちゃ~~~

(ピンクレディの前奏・・・・って音痴ですな)





ゆ・・





フォー!!

diary68.jpg

画像悪くてスミマセン。
←メインサイト「Tarokun工房」
ホントは公開しないでおこうと考えてましたが、

あんまり模型ネタ以外でお茶を濁すのも悪い気がして、

現在やってるブツを公開しちゃいます。

マーク2、カトキ版です。

現在はもう少し進んでおります。

まだまだ改修しないといけません・・・大変なことをやってしまったと思っております^^;;

右前腕はパテ盛ってますが、おそらく左のを複製するでしょう^^

mk2fac.jpg

←メインサイト「Tarokun工房」
2006.01.20
百鬼の影響を受けて、プラモ製作頑張っております。

さくっと組んで完成させるつもりです^^;;

で、先日に使用してたニッパーと軽量エポパテをうっかり捨ててしまいました・・・。orz

エポパテは残り少なかったんで、ダメージはないんですが、ニッパーが・・・。イタイ

とりあえず長男に買ってあげた300円ニッパーで代用しています。

この際、違うタイプのにしようかと。
なにかいいのありますかねぇ。



また、軽量エポパテをなくしたんで、「速硬エポパテ」を使ってみました。
練りにくい・・・つーか硬い感じです。

やっぱり軽量のがいいですね~、私は^^

←メインサイト「Tarokun工房」
2006.01.18
昨日の画像で「キリン」の文字確認できました?

画像をクリックして大きくすると・・・

見えますやん、たーちゃんさん^^

ヒントは、「ン」はしっぽにあります。


さらに

財布のお札を方向揃えて入れてとくと、
お金が逃げていかへんって知ってます?


コレ↓(見栄張)
diary58.jpg


これも同級生に言ったら
「それも知ってるっちゅ~~ねん」

わ・・・悪かったな( ̄_ ̄|||)
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.01.17
大阪で24歳の女の子と話することがあって



会話の中に

キリンビール(を飲んでた)のタテガミにカタカナで「キリン」って
入ってるの、知ってます?


って聞かれたんですね~

コレ↓

diary67.jpg


あちきはそんなん知らんかったんで、必死に探しました。
しっぽにもあった気がしますが。

ま~時間かかりました。
酔ってるからってことで


で、次の日、学生時代の仲間と忘年会したんでその話してみたら

「んなもん誰でも知ってるっちゅ~ねん」

・・・・そうなんすか?感動したんですケド~
←メインサイト「Tarokun工房」
百鬼2ndで知り合いになったお三方をリンクしました。



kaine@WEB(かいんさん)

HJ誌でライターとして活躍されてるお方です。
レッドウォ-リアかっこいかったんで、2次会では勇気出して話かけましたが、とてもいい方でした。
TECHNIQUEもプロの方らしい内容で、とても勉強になります。


saku-zion(sakuziさん)

ZZ、力強い中にもディテUPが随所に盛り込まれてました。
takayo4さんのZZとは違った方向性のように感じましたが、どちらも素晴らしい作品でした。
今回お会いできませんでしたが、勇気出してBBSに書き込みに行きました^^;;
次回作も期待しています^^


ORIGINAL WORKS(月光さん)

ガンダムX、写真撮影し忘れてしまったことを激しく後悔してます(汗)
こんなんばっかし^^;;;

ディーラーとしてもご活躍されてます。
「1/100の原型はしないんですか?」とお聞きしたら、

「1/144が好きなんです」

1/144で作りこめる方はすごいと思います。


いずれも凄腕の方々ばかり。

私もパクれる吸収できるものは吸収していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

まだリンクしたいサイトもあるんですが、今日はこれで。

←メインサイト「Tarokun工房」
2006.01.13 百鬼2ndレポ
遅ればせながら、表記の件をご紹介します。

といっても、相互していただいてる方々を中心に、プラス気に入った作品のレポです。
画像ない方申し訳ありません。
でもどれもホント素晴らしかったです。

画像はサイズを変更しただけですので、あんな人やこんな人の顔が確認できます^^;;
これはこれで雰囲気が伝わっていいかなと思ってますが、
もし「俺の顔は消してくれ」って方がおられましたら、
コメントに書き込み願います。
(今回だけコメントバック受け付けます)


hyaki2_24.jpg
まず、hideさんのブースで「氏全員集合」です。
10人のカトキ氏はなかなか良かったです。(個人的に)
肝心のhideさんのフリーダムを撮り忘れる大失態・・・スミマセン。


hyaki2_25.jpg
で、あちきの作品。
通常、自分の作品は最後やと思うのですが、みすぼらしいので一番前。
最後にしたら「龍頭蛇尾」になりますので^^;;
来年はもう少しマシなのを作ります。スミマセン。


hyaki2_1.jpg
Takuyaさんのギャンタンク <違
車高?が低く、実用性を感じるデザイン性、仕上げともに絶品です。
Takuyaさんとは途中で一緒に見学に回ってもらいました。
2次会では色々と走り屋らしい考察も聞けて、次回作に多いに参考になりました。

hyaki2_2.jpg
kazuさんのジ・O。
ご本人は、私が在籍する高知模型サークル「フリーダム」の方でして、
何度かご一緒させてもらっております。
途中状況を見た事がありますが、ほとんどがプラ板製。
オラ要素、精度も高く、とても見ごたえがありました。

で、私の作品も見ていただいてたようですが・・・どうでしたかね?^^


hyaki2_3.jpg
RUNさんの作品。
お話できませんでしたが、各人にアドバイスされてました。
で、作品ですが私も「スゲー!」って言ってしまいました。
インパクトがすごかったです。
また自ら「ここがダメなんだよ~」っておっしゃるあたりがさすがです。


hyaki2_4.jpg
で、我が心の友(ジャイアンのパクリ)、konan32さんの作品。
未完成でこのかっこ良さ。絶品。
もうね~各部の作りこみがすごいです。ある意味変態^^;;
ぶっきらぼうにセットされたように感じましたが、このあたりもさすが名大工! <違
「引けなかったら足すんですよ~」という名言葉を残されました。

次は飲むよ^^


hyaki2_5.jpg
はまちさんのペガン。
めっちゃかっこよかったです。
頬や胸のダクトを新造されてますが、精度高かったです。
岡山のオフの時はコツをお聞きしたいと思います。


hyaki2_6.jpg
たーちゃんさんの作品。
ご本人はとてもいい方で、サイトでの人柄がそのままでした^^
ゼタもかっこよかったですが、ガブやセイバーも、失礼ながら写真よりはるかにかっこ良かったです。
またラーメン食いに行きませう^^


hyaki2_7.jpg
takayo4さんの作品。
いや~、もうね~・・・・
氏の手は機械やと思います。キカイダー??
ってくらいすごかったです。
少しお話できて光栄でした。
電ホでお顔拝見してたのでご本人はすぐわかりました^^


hyaki2_8.jpg
「フリーダム」のメンバー、田邊さんの作品。
高知の展示会で初めて作品見たときもすごいと思いましたが、
今回の作品もとてもよかったです。独創性があります。
実は彼とは「歴史オタ」つながりでもあるんですよね~。
またとってもイケメンなんですよ。


hyaki2_9.jpg
haruchanさんの作品。
造形はとてもよかったんですが、完成してなかったのが残念です。
完成したら、すごいのになりそうです。
サイトでの本公開楽しみにしてます^^
お会いしたかったですね。


hyaki2_10.jpg
かいんさんの作品。
私の中では今回これが1番でした^^絶品!
私の「プラモ狂四郎スピリッツ」を激しく揺らした作品です。
さすがにプロ、完成度もさることながら、見せ方がとても素晴らしかったです。
妻も会場に来てたんですが、彼女もこれが1番やったみたいで。
旦那のを1番と言えよ~ってムリか
2次会では勇気出してビール注ぎに行ったんですが、とてもいい方でした。
「秘密の話」も出来ましたしね~ふふふ。
今後ともよろしくお願いします。


hyaki2_11.jpg
利和さんの作品。
ピンボケでスミマセン。
ちょこちょこサイト覗いてて「ヤバイ」「死ぬ~」とか仰ってましたが、
なんの南野、スカイグラスパーまでやってますやん!^^
さすがの完成度でした。
いつかお会いしたいです。


hyaki2_12.jpg
charすけさんの作品。
すごい丁寧な作品。ピッカピカのツルンツルンです^^;;
百式にはウレタンクリアーがベストと感じました。
いつかお会いしたい方です^^


hyaki2_13.jpg
ブレキャミさんの作品。
作品多すぎ!^^でもすべてよかったです。
丁寧に作品を解説していただきました。

でも会って一番ギャップがあった人です。イメージと違いすぎる!


hyaki2_14.jpg
拳王さんの作品。
お話したかった方ですが、残念ながら・・・。
ウワサの「拳王様バーニア」を拝見しましたが、すごい精度。
あんなの使ったらコトブキヤのなんて使えませんよ。
欲しいアイテムですね^^
作品も素晴らしかったです。


hyaki2_15.jpg
ひろきちさんの作品。

超絶作品キター!

あんなダンディな方がこんなかっこいいガンプラ作れるって信じられません^^
オラザクのお祝いの言葉ありがとうございました。ハズカシー


hyaki2_16.jpg
sakuziさんの作品。
ZZ、かっこよかったです。
以前、こっそりお邪魔して完成画像を拝見してましたが、
実物見れて良かったです。かっこいい!


hyaki2_17.jpg
nishiさんの作品。
製作期間6日でこの出来です。すんばらし~。
やはりとてもお上手でした。私も精進せねば(汗)
お会いして一番イメージ通りの方でした。
奥様ともお話できましたし^^

hyaki2_18.jpg
ダミアンさんの作品。
HJ誌でライターでご活躍の細井さんの作品。
さすがに素晴らしい完成度。
作ってみたいけど、無理ですなァ
まさか細井さんがダミアンさんとはつゆ知らず、2次会では失礼な発言をしました。

「細井さんは今日は見学でこられたのですか?」
「いや、参加してましたよ」(~-_-)o”
「な、な、な、何を出品されてたんでしょうか?」
滝のように汗が出ました、マジで
「naganoガンダムです」
「でもあんな設定、知りませんでしたけど、めっちゃかっこよかったです」
「そうだよね~、知らない人多いんだよね~・・」

・・・・・以下略

一時はどうなるかと思いましたが、いい人でよかったです。


hyaki2_19.jpg
切り込み隊長さんの作品。
いや~、すごい作品やな~って思ってたら上原みゆきさんの作品でしたか。納得。
ご本人がこられてたなんて当日は知らなかったんですね。
隠れファンやったんで、是非お話したかったです。
(雑誌で一度お顔見たことあります・・・ロン毛時代に


hyaki2_20.jpg
濱薫さんの作品。
HJ誌「ガンプラLOVE」でおなじみです。
この作品もご本人の個性や工作技術がたくさん盛り込まれております。
作品については、正直言って賛否両論があると思いますが、私はこのような作品は大好きです^^


hyaki2_21.jpg
ハシモトジョーさんの作品。
FAZZ、とてもかっこよかったです。
脇を固めたキットも面白いものがありました^^
とても話やすいというか面白い方でしたね~。
HG衣装をしてなかったのがつくづく残念でした^^;;


hyaki2_23.jpg
もんもんさんの作品。
配色、工作も素晴らしいですが、スジ彫りがすごくきれかったです。


hyaki2_22.jpg
最後にZIGGYさんの作品。
百鬼夜行2nd優勝作品です。
おめでとうございます。
お祝いとして、少し大きめの画像にしています^^;;

工作、仕上げもさることながら、スジ彫りワークが絶品。
ご本人はブースの前で解説されてたので、声をかけさせてもらいました。
「キュベは♪をイメージしてスジ彫りしてます」
「ジオは航空写真からみた地図をイメージして」
こういった「遊び心」を盛り込んだ作品は、個人的に非常に好きでして、今回の作品もそれがあり、また高いレベルでまとまってました。



最後に・・・・
最初子供2人連れていったんですが、ま~、連れて行くもんやないですね。
人様の作品に何かあったらいけないんで、動きに気をつけながら、でも設営もしなあかんし、モデラーさんとも話したいし・・。
昼前には妻が来て一人身になって、けっこう話しにいけたんですがね。

来年参加することができれば、一人で行きたいと思います。
来年は作品の方ももう少し頑張ります。
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.01.11 うほ
百鬼会場でお話させていただいた方々からの書き込みやメールを多数頂きました。

ありがとうございます。

返事はネット優先(BBS)でやっております・・・スミマセン。


さて、久しぶりにHarryさんトコ行ってみたら、コンペ「漢組」に私のゼタがUPされてました!
Harryさん、ありがとーございます^^
嬉しかった~


参加したいとずっと思っており、ゼタは日韓目的と言いながら実はこのコンペ用に製作してたのですよね^^

組長の辛口期待してたのですが・・・あれ??ま、いっか^^

これでPG作れば、T&H模型工房さんの投稿コンテンツ完全制覇(現在のトコ)になるわけですが


無理ポ。


←メインサイト「Tarokun工房」
百鬼2ndで同じテーブルであった、blacksmurfsさん
リンクさせていただきました。

hideさんと共に、もっとも長い時間をご一緒させていただいた方です。
ブリッツ、かっこよかったです^^
私みたいに、ただ作品を飾るだけじゃあなく、コンテスト慣れを
されてるというか、展示の仕方がとってもお上手。
もちろん作品もですが^^
色んなことをご存知で、とても楽しかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。


ついでといってはナニですが、リンクページ修正しました。
(gojiさん、かずまさん、クラブハンドさん)


*********************
今日は初出社(遅!)で早めに切り上げて帰宅。

テレビ見たら、スーパーマジシャン、セロが!!!

彼のマジックは、レベルが違うと思います。
マリックよりすごいと思う。


sero.jpg



楽しく見てたら、横で妻が

「なんでなん?  なんでなん??」


「んなもん、オレが知るかっっっ」

オレが知りたいくらいやっちゅーねん


掌から500円玉がジャラジャラ出るマジックで

「この人コワイ!ひくわ・・・」(妻)

きっとセロの事、宇宙人に見えたんでしょうなァ~。
こりん星人やったりして・・・わははは
←メインサイト「Tarokun工房」
あけおめ。
ことよろ。

年始の挨拶に来ていただいた方々、大変ありがとうございました。
今日は無理っぽいですが(片付けなどあり)、近日中にすべての
サイト様にご挨拶に伺います。

遅くなりついでに、もうしばらく時間ください^^;;


で、長いこと大阪に居てましたが、高知に帰ってきました。


いや~、大阪サイコー!

もう、ホンマに大阪に転勤したい(帰りたい)と思いました。

上司の耳にタコができるまでアピールしようかと思います(ムダ)。

1/3に左目にものもらい、1/6にギックリ腰になり、百鬼2ndへの参加はどうなるかと思いましたが、なんとか会場入りできました。

でも昼すぎくらいから腰の痛みがひどくなってきて、飲み会でもかなり痛かったんですが、プラモの話すると忘れちゃうもんですね^^


憧れのモデラーさん達と話することが出来て、とても楽しかったです。



年賀状頂いた、konan32さん、gojiさん、Hatanakaさん、はまちさん、ありがとうございました。
今日やっと見ました。

来年はhideさんにも送りつけようと思っています^^;;


BBSの返信は片付け終わってからにします(汗)
←メインサイト「Tarokun工房」






























