←メインサイト「Tarokun工房」
明日から日曜夜まで留守にします。
年休使って大阪に行きます。


おかんの見舞いと、義母が「ビックカメラで冷蔵庫買いたい」って言うので、連れていくことに(カードはあちきのカード)。


15万くらいの買ってくれないかな~って思ってるんですがね。
ポイントがっぽがっぽ!!わっははははは~


... 続きを読む
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.03.28 くっそ~
まずはマクラーレンの話。

先日マーク(デカール)の注文をタミヤ模型にしたんですが・・・




昨日タミヤ模型から電話があって



「マークは品切れで入荷できないんですよザマーミロ





え~~~、超ありえな~~い~~みたいな~~~<バカ





コンペ参加は断念・・・・Hatanakaさん、ゴメンクサイ^^;;







・・・・いや、それではあちきの男がすたるってぇもんです。


で、ヤフオクで定価の半額くらいで落札しました。

デカール欲しくてキット落札・・・・

超ありえな~~い~~みたいな~~~シツコイ



話変わって昨日、送別会がありました。

すっかり燃費がよくなってしまいました(すぐ酔う)。

疲れがたまってたからってことにしとこう、ウン。

←メインサイト「Tarokun工房」
2006.03.26 草案
・index

違和感ありました?
昨日ちょっとやってみたんですがネ~。
検索で来てくれるお客さんを狙ってますが、リンク切れまくってるからまだ検索上位には行かないでしょうけど。

・モデリング

マクラーレンのクリアー後、デカール貼っていってましたが、4つほど破いてしまいました。デカール請求後にデカール貼るため、予定が狂いました(汗)
早く来たらいいんですが(月曜に小為替買わないと)。

デカール来るまで息抜きにマク2でもやろうかな。

・コンペ草案

「プラモ狂四郎コンペ」なんてどうですか?
実は前から考えてたんですよね~。

マンガに出てきたキットでの参加が条件。
なので
ジェットモグラとかモビルアニマルαとかオリジナルゼータガンダムとか。

他にもパーフェクト、武者、木製百式、粘度製リックディアス、義経ゲルググ、弁慶ドム、山根グフ・・・うわ~、いっぱいあります^^

反応よかったら4月くらいからページ立ち上げようかと思ってます。

←メインサイト「Tarokun工房」
2006.03.23 お知らせ
1)BBSを復活させてしまいました。

仕事が落ち着いてきたので、思い切って(え

過去ログは全部消してしまいました。スミマセン。またよろしくお願いします。


2)リンク追加
ブログの方ですが、リンク追加しました。かっこいいゼタプラスがあります^^

104さん、今後ともよろしくデス。

ブログの方でもリンクを増やしていければ・・・と思います。


←メインサイト「Tarokun工房」
最近の当サイトではめずらしい連続更新。

蛍光レッド塗装してテープをはがしました。カイカン~

一部リタッチしてレッドの塗装完了です。


大きめの画像ポン!
diary82.jpg


本体がオレンジぽく写ってしまいましたが、実際はギンギンの赤です。
完成したときの公開ではうまく表現したいなと思ってます。

今回、HGホワイトと蛍光レッドを初めて使いました。

HGホワイトは期待通りの隠蔽力でした。こりゃあ今後も使っちゃうな。
徳用サイズはやっぱりオトク^^

蛍光レッド・・・・退色が気になって使用しないでいました。

使用の理由(Hatanakaさんからのメールより)

・本物はギンギンの蛍光レッド
・ツヤ消しで仕上がる塗料は、クリアー後の色にじみもほとんどない

ウレタンクリアー仕上げですから、退色はノーマンタイでしょうね^^

この後はデカールの保護のためクリアー吹きます(明日)。

この段階でのクリアーは、クレオスの光沢でいこうかと思ってます。

だってウレタンクリアーは掃除メンドクサイし~
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.03.22
王ジャパン優勝おめでとうございます。


今日はもう一つめでたいことが。

そう、タカさんの結婚です!
とうとう「人生の墓場」に足つっこんだか~

あちきは披露宴から参加させていただきました。


会場に行くと、電撃のライター米津さんがガン寝してました。

締め切りで大変そうです。お疲れです~。

で、diary76.jpg


いや~、孫にも衣装キマってました。

あちきの披露宴なんて10年前っすから。

披露宴って色んな形があって面白いですよね。

どこに金掛けるかってのも個人差があって面白いです。


diary77.jpg


途中、お色直しが終わって入場・・・・なぜか庭に^^;;高知流か?

diary78.jpg


あ~あ、幸せそうでいいやね~

って思ってたら

diary79.jpg


この人達、餅を投げ始めましたyo(え~

餅には番号があって、この後クジをするわけです。

う~ん、とっても新鮮^^<いい意味で

diary80.jpg


キャンドルサービス。

ろうそくにイタズラしますよね?ね??

水つけて、火をつけにくくするとか。

今回は甘エビの頭をトッピングしました(見えね~か)


この度はおめでとうございました。

あちきみたいに尻にひかれないよう、頑張ってください。


>本日のマクラーレン
ホワイト終わってマスキング完了。この後レッド塗装。

うまい方は最小限のマスキングなんでしょうが、あちきは全部マスキングします。

うっかり吹いてしまって泣くことがよくあるんで^^;;

diary81.jpg


HJ誌見たら、「ホワイトの後クリアーでホワイトを保護」って
書いてました。

ええ、飛ばしましたケド?(知らんかったんで)

最初付属のデカールで済まそうって思ってたんですが、

「デカール使ったらアカンよ。ガイドで使うんよ、アレ。つか、塗れ!」(かなり誇張してます。ホントはすごく丁寧な方)


というHatanakaさんからの指示?があり、塗ることになったワケでございます^^;;

塗装は明日かな。でわ。


←メインサイト「Tarokun工房」
2006.03.19 ポイント
大阪より帰ってきました。

時間作って、難波の「ビックカメラ」で模型資材購入。

5000円くらいでしたが、すべてポイント使ったんでタダ^^

やっぱり安いんで、高知で定価で買うのがアホらしくなってきます。

缶サフ6本
蛍光レッド(マクラーレン用)
オラザク用のキット

キット買ったんですが、作れる時間あるか微妙です。

というのも、

義父から「帆船作ってくれん?」と言われ、

「はい」

「5月末までに頼むわ」

「は、はい」

「どんなんか見る?」

「はい」

(カタログ出してきて)・・・・・・・・・・・・

え?48000円ですって!?製作時間150??部品数870???あちゃ~

「金賞モデラーやったら1ヶ月もあればいけるよね?」
いや、金メッキなんですケド

「じゃあ注文して、直接高知に送ってもらうから」

「・・・・が、頑張ります」(消えるような声)


不安も大きいですが、期待も大きいというか。

こんなキット、買えませんもん^^

商品到着したら、紹介したいと思います。
励ましてね~
←メインサイト「Tarokun工房」
巡回・書き込みに行こうかと思ってマス。

久しぶりの書き込みですが、やさしく対応お願いします。


昨日の一人ごとに反応してくれたコニャンさん、どうもアリガト。
杉花粉の件、任せたよ~ホンマに。


明日から大阪に帰って、日曜の夜帰宅します。

おかんは入院するし・・・なかなか落ち着くようで落ち着かない^^


>本日のマクラーレン
洗浄後の乾燥中・・・てへ^^(放置ともいう)
←メインサイト「Tarokun工房」
本日、内示が出た日ですが私には何の関係もありませんでした。

「大阪に帰れたらいいな~」って、ちょっぴり期待してたんで残念でした。

けっこう異動が多くてビックリしたんですが、あちきにも声掛けてくれ~みたいな~^^;;


ちょっと余裕出てきたんで巡回してたんですが、しばらく書き込みにいってないんで、なんとも書き込みづらいです(小心者)。



ウイングバーカ、はよ見たいな~
とか言ってみるテスト




>マクラーレン
サフ研ぎ・洗浄完了。
パテの気泡はサフ研ぎせんとどうにもなりませんな。
←メインサイト「Tarokun工房」
こんばんわ。

マクラーレンですが、サフチェックも済んで塗装と思ってたら、

とんでもない思い違いをしてまして、急遽追加工作してます。

ちょっと恥ずかしくて言えませんです、ハイ。
(カーモデラーの方なら先日の画像でピンとくるかも)


え~、皆さんのサフチェックの環境ってどんなですか?

最近知ったんですが、天気いい日に屋外でチェックすると部屋では見えなかった気泡が見えるんですね~。
もちろん全部のパーツをする必要はないですよね。
改修したパーツ(特にパテ使ったトコ)やレジンパーツなど。

よかったら一度試してみてください。晴天時ですよ^^

しかし、あちきににとって今の時期に屋外サフチェックはかなりツライです(花粉症)。

が!塗装して気泡見つけて泣くより、今、屋外チェックして鼻で泣いておこうかと思っております^^
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.03.09 F1やってます
お久しぶりブリの日記です。

審査が終わって、業務に一息できました。ヤッター


いよいよ締め切りが1月ちょっとになってきた、F1ネタを頑張っています。

タカさん、かちょーさん、大丈夫ですか?

あちきのネタは

1/20 マクラーレンホンダMP4/4です。
1988年に破竹の11連勝をとげ、無敵を誇った最強マシン。
キットは、AプロストとAセナの仕様が選べます。

もちろんあちきは「セナ仕様」です。
だって

A1172901.jpg


セナが好き~♪


で、セナ仕様はエンジン部は「見える」んですね。

キットは内部も細かく出来てますが、中身が見えるとは知らなかったんで、

「どうせ見えね~から、全部黒で塗っておこう」

て思ってました。スミマセン。
(A・プロスト仕様なら見えないんで黒でイッてました・汗)

見えてしまうため仕方なく塗装しております。


diary73.jpg


焼酎ビンにくっつけて塗装しました^^
まだ途中でして、残りはボディのウレタンクリアー乾燥期間中にしようかと思ってます。


で、ボディもサフ前まできました。


diary74.jpg


ペーパー1000番までかけました。

ボーテックスとリアウイングは、

jusuusu15.gif


うすうす攻撃してます。

週末にHGホワイト吹きたいです。楽しみです。
←メインサイト「Tarokun工房」






























