←メインサイト「Tarokun工房」
明日18時くらいに高知を発つんで、必死のパッチ(死語)でマクラーレン頑張りました。

ここ3日ほど平均3時間の睡眠・・・ツレー

今年初の完成品・・・って遅いな。

苦労したんで、出来はアレですけど達成感はあります。

UPはGW明けとなります。

え?ちょっとだけ見たいって?しゃーないな~。
そういう奇特な方、「続き」をどうぞ。

言ってないとかゆーツッコミはナッシング
... 続きを読む
←メインサイト「Tarokun工房」
「プラモ狂四郎.COMぺ」第3弾公開しました。

今回はたーちゃんさんのアッシマーです。


さらにリストも更新!楽しみです^^


ガンダム出しづれぇ~~~~ぇぇぇ(素組やし・汗

主催者がハードルを下げればもっと参加者が増えるかもって思って♪てへ


でわ、マクラーレン追い込みます。まずは昨日の修復から。

←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.25 しまったぁ!!
■マクラーレン

コンパウンドでせっせと磨いてたら・・・



もげた・・・・
(注:高知弁)


はげしくテンションダウン。



もう日がないのに・・・
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.23 時間ねぇ~
28日夜に大阪に帰ります。

7日まで居ますので、OFF会などあれば声掛けてくださいマセ^^

今やってることはですね~・・・

■DVD
ドラゴンボールZ 49枚を後輩から借りてせっせと見てます。

プラモそっちのけで夜中3時くらいまで(汗)

今28枚目くらいです。いや~おもろいですね~

ヤジロベーの喋り方がいい!!

「おみゃ~さん、・・・・」

でも一番スキなのはベジータ。高笑いしたときはダメな場合が多いですね^^
そんな彼ですが、悟空よりカッコイイです。え?ズレてる??

今回改めてドラゴンボール見たのですが、ストーリーがよく考えられてるな~と感心。場面場面でのキャラの配置が絶妙!

■マンガ
「20世紀少年」にハマってます。現在8巻まで読みました。

サダキヨ、顔見せろ!!

■プ
マクラーレンはそろそろコンパウンドで磨こうかといったところです。

締め切り30日までやと思ってガンダムやってたんですが、28日に大阪に帰るんで、27日までに完成させんといけないと気づきました。<アホやね~
頑張りまっす!!

とか言いながら、先日公開したガンダムのデカール貼ってるボクチン・・・
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.22 すまねぇ
「京子ん」のリスト更新しました。

私の所属する高知の模型サークル「フリーダム」の部長、いのべ☆ひろさんが新規参加。


え~~・・・
あちきは「ジェットモグラ」での参加予定やったんですが、部長と同じアイテムに変更しました。

部長のとは同じキットですが、方向性が違います^^

部長はけっこう手を入れてはりますが、あちきはストレートです。
主催者やのにスミマセン。

2度目なんで、さっさかさ~と4日でここまで。
デカールとトップコートを残してます。

う~ん、デカールやめとこかな~なんて^^

武器・・・ライフルがないのが悩みです。

狂四郎はビームサーベルで戦うことが多かったんで、サーベルだけで参加・・・ってダメすか?

ちょいデカ目の画像・・・スマヌ 20060422225501.jpg


あ、ジェットモグラは必ずやりますので。
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.19 第2弾公開
「プラモ狂四郎.COMぺ」、略して「京子ん」(違

の第2弾公開です。

今回はFDひろさんのスパガンです。
カッコイイですね~。さすが金賞モデラーです^^


このページ見て「立ち上がった」方、よかったら足跡ください。


私は立ち上がりました^^そして納得・・・さすが
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.18 帆船ネタ
本日は48000円の咸臨丸を紹介したいと思います。

この船は、幕末時代の勝海舟の旗艦です。


勝海舟・・坂本竜馬・・高知・・たろくん

という縁で製作することになりました(ウソ)


20060416221629.jpg


箱・・・比較にマク2の箱を置いてみました。

つーかデカッ(パクリ)


20060416221822.jpg


完成予想図・・・かっけ~^^出来るんやろか、こんなヘタレが(汗)

20060416221928.jpg


部品も叶姉妹な部品でございます(ゴージャスといいたいダケ)。

20060416222104.jpg


溝はありますが、のこぎりで慎重に切らないといけない木製パーツ。ってコラー!

20060416222231.jpg


組み立て説明書。ってコラコラ~!!


20060416222320.jpg


これも溝があるだけ・・ってオイオイ~


なになに?
「参考 あると便利な工具」

・スコヤ
・カンナ

スコヤって知ってます?直角出す定規みたいなヤツです。
コんナン知ってるのはコナンさんくらいですよ、たぶん(大工道具)。

てかスコヤもカンナもありましぇ~ん^^;;
余ってない?

こんな状況でどうなる?咸臨丸。ちゅぢゅく~

←メインサイト「Tarokun工房」
高知市福井にある公民館で「合同モデリング」を行いました。

人様の製作状況はやはり参考になります^^

あちきは13時くらいに会場入りして20時までモデリング。

マク2はけっこう進みました^^

もう一つの秘密のブツはなかなか進まず・・・完成せんかも。

あ~~疲れたです。


今日は先日行ったタカさんの披露宴での引き出物、「電動鼻毛カッター」を試してみたいと思います!^^


なんか変な緊張感・・

20060416220733.jpg

←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.15 リスト更新
「狂.COM」のリスト更新しました。

新規にエントリーしていただいた104さん、ありがとうございます。

皆様におかれましてもどうかよろしゅうに^^


作品公開第2回はFDひろさんのスパガンです。

先に見せてもらいましたが、かっこいいですね~。

近日公開予定です。

第3回はたーちゃんさん。
いっぱいエントリーサンクス!!

狂四郎ラブを感じずにはいられませんが、あちきも負けてませんゼ^^


こちらのブログは近日中に帆船ネタとマク2ネタを予定してます。

って実は先週最初に公開しようと写真まで撮ったんですが、なかなか。

←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.13 公開!
「プラモ狂四郎.COMぺ」作品を公開しました。

エントリーは№6ですが、一番目の投稿です。
コニャンさんおおきに~


上段メニューの狂四郎コンペバナーからお越しください。


私は感想スレッドを立てないことにしてます。

が、これをご覧になった皆様の感想をいただければ幸いです。

初めましての方、大歓迎^^

よろしくお願いします。


次はFDひろさんかな?

あちきも頑張ります。
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.13 普通に
狂四郎コンペに作品が到着しました。

公開はもう少しお待ちください。


ま~、「プロの方からのコメント」についてですが、

そんな力入れなくていいですよ(ってお前がいうな)

普通にコンペ投稿って感覚でお願いします^^



しかし「パチ組でもいいよ」って言ってるかと思ったら、
「プロの方からコメントもらえます」って・・・
ハードルの設定がムチャクチャ^^;;

思いつきで行動してるのがよくわかる例です^^


■今日のヒトリゴト
・電話でも話ましたが、あの彫刻・・・スゴスギ

・BBS・・・「GoodWork!」ってあんたらに言われても・・・ね?
 最近多いすね^^
 片っ端から「アク禁」ですね。
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.11 お知らせ
「プラモ狂四郎.COMぺ」更新しました。



一部内容が変わっております。

(「コメントについて」を追加)



詳しくは見てね^^



いや~、楽しみですね~

私自身、かなり新発見させてもらった部分もありますので。



←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.11 サイコー
■あんまり細かいこと書けませんが

Hatanakaさん、いい人ですね~


タカさん、あちきのひろしを取っちゃダメよ^^
なんちゃって


■プラモ狂四郎.COMぺ

参加者が集まってきてホッとしております。

まだまだ募集してますのでよろしくお願いします。

新規の方に来ていただけたらいいのですが・・・


■ヒトリゴト

バナーの変更サンクス!!^^;;

こっちも変えときました。
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.09
マクラーレンは


ウレタンクリアー

中研ぎ

黒塗装

フロントガラス(?)、サイドミラー接着


まで完了しました。


20060409224756.jpg



今日、ホントは仕上げのウレタンクリアーしたかったんですが


失敗しそうなんでやめときます^^;;
アレ見たらコワくなって
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.08 久しぶりの
マクラーレンはちょっと置いておいて・・・

(余裕かましてるワケではないのですが)

マク2もやらんといかんな~ってことで


肩アーマーの形が出来たんで、それを複製。
両方やる根性や精度がナッシング

久しぶりにブロックを組み、「ほいく粘土」を出してみると


あれ?固くなってる??

握力鍛えるのにいいか~ってモミまくって柔らかくしました。
(これ大事)


20060408215522.jpg


ちょっと深めにしてるのにはワケがありますが、それはまた後日。

後ろのマク2の左膝変わってるのわかりますかね?
インストっぽくしてみましたが、これらの公開も後日(え~
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.08 リスト作成
先日開催した「プラモ狂四郎.COMぺ」。

昔の漫画なんで、どんなキットが出てたのか知らない方もおられるのでは?


「知らんから参加できない」



では困るんで、「登場キット一覧表」を作りましたyo(コンペページにあります)


まさかこんな多いとは思ってなかったんで、けっこう時間かかりました。


しかし小学生でようけプラモ買ってるよなァ~


で、そのリストにネモがあったんですね~

どこかに出来立てのネモがあるといいんですがね~
ストレートって言いながら弄りまくってるカッコイイやつ・・・無理かな~やっぱ



マンガ読んでてこんなセリフが。

「好きなものばかり作ってても上手くならない」

「アニメモデルの技術をあげるためにもスケールモデルにチャレンジすることはいいこと」


あちきじゃん!みたいな^^精進してるんかな?^^てへ
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.05 開催!
「プラモ狂四郎.COMペ」を開催します!パチパチパチ~

上段メニューの「COMPE」からお越しください。

ブログから見ていただいてる方は画像をクリックしてください。


kyo_compebana.jpg



皆様の参加をお待ちしております^^


明日に備えて早く寝ます・・・


←メインサイト「Tarokun工房」
マクラーレンですが、デカール貼り完了。

デカール貼ると一気に雰囲気が良くなります^^


でもネ~、失敗できないデカール貼りは緊張します。
メーカーも「在庫なし」っていうんですから、ヘタしたらまたキット購入・・・


明日はデカール乾燥に当てます。

明後日はいよいよウレタンクリアーです。

黒の塗装が残ってますが、ウレタンクリアーです。

「中研ぎ」のためと「マスキングしたくない」ため。



ウレタンクリアーした後、ラッカー系で塗装して、塗装がハミ出てもシンナー(うすめ液)でそれを消せるって知ってました?(下地に影響なし)

それだけウレタンクリアーは強力なんですね~。

20060405005352.jpg


工程についてはこちらでも載せようと思っています。




明日は告知してた「狂四郎コンペ」のページ作ろうかと思ってます。

で、バナー作ってみました。どうですかね?

k_compe_bana.jpg



CGと言える出来ではないですが、今回フォトショップで頑張ってみました。

「消しゴム」がメンドイすね。
皆ようやるわ~って思いました
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.04.03 帰りました
大阪から帰ってきました。

難波、人多すぎ!

たぶんあちきが住んでる町の総人口くらいの人が歩いてますね^^
ってくらい多かったです。

ビックカメラに行きました。

おもちゃ売り場7Fやったと思うんですが、いつのまにか5Fに。

義母のお陰で、一時期40000ポイントまで行きました。
(17マンの冷蔵庫でポイント20%)

ありがとうございました~。

で、あれやこれやポイントで買って現在20000ポイント^^

おもちゃ売り場で大量にあった、念願のブツをゲット↓


diary83.jpg



けっこう面白いんですケド・・・

やはり10分で飽きますね~。

子供はキャッキャゆうてやってましたケド~

声は「おぉぅ」がグッド。
←メインサイト「Tarokun工房」






























