←メインサイト「Tarokun工房」
2006.05.31 いろいろ
日記のタイトル・・・意外と難しいもんです。

■最近

毎日日記更新してるやん?どこまで続くか?


で、バカな書き込みも段々増えてきました。

アク禁にしまくってますが、メンドイね~時間ね~ってのに。

彼らに負けず、BBS管理はやりたいと思います。
てかアンタも管理しなさいよ~

■参考

Harryさんの日記が更新されてましたね(って遅!)

う~ん、非常に「なるほど」な内容。

これからも新製品をバシバシ切ってもらいたいものです。

「拙者モデラー侍じゃ・・・・」とかって。(調子乗りスギ。スミマセン)


■模型

ガンプラやってません!

ひたすら帆船模型。やってもやっても終わらん!くそ!!

でも外板半分貼りました。

なんせクギが小さいんで、持つと指に埋まってしまうんですよね。

ピンセットでクギ持って打つんですが・・・よく曲がるんですよ。


クギ打ちのコツってあんの?
←メインサイト「Tarokun工房」
最近プラモに触らず、ひたすらコイツをやってます。


kan06.jpg


前回削りだした、船尾ブロックを張ったら甲板張りです。


kan07.jpg


甲板の材料。ひたすら張ります^^


kan08.jpg


いきなり張り終わった画像です(汗)
中央を張ってから左右交互に張っていきます。
スキマが出ないよう、必死のパッチで押さえます^^

kan09.jpg


船尾部も苦労しました。

ってあっけない画像でオワリですが、けっこう時間かかりました。

次は第1の大きな関門、外板張りです。


すでに手をつけてますが、かなりやっかい・・・・。

形になったらまたUpします。
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.05.28 責任
昨日の内容、妻から「わけがわからん」との苦情。

「いやいや、わかる人にはわかるから」(あちき)

「メールでしたらいいやんか」(妻)

「×●○■・・!」

「♪□○・・!!」


・・・・・今日もわけがわからん内容です^^


「うぐいすダニ」送りにしてしまったyubabaさんとコニャンしゃんのネタが気になって、検索してみました。

(一応責任とか感じてたり)

まずyubabaさんのお題「マ・クベ専用グフ」


え?こんなんあるんや~と思って検索開始。


 guhu.jpg



うわ~濃いなぁヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!! 

設定見ると「戦闘より儀式用に(以下略)」

だからヒートロッドが金色なのねンヽ( ´¬`)ノ


次、コニャンさんのお題は置いといて、ご希望のキットを検索。


・サイコミュザク

zaku.jpg


う~ん、ボリュームあっていい感じやなぁ(゜~゜)


・ジムトレーナー

jimutore.jpg


プラモちゃうやん! (≧Σ≦)ぶっ!
... 続きを読む
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.05.27 すまねぇ
んと、「山城の弁慶」さんへ・・・。

まずは号泣させてスミマセン(大笑)。

いや、推薦まではよかったですよね?


しかしメールでいきなり「オッケ~(^^)V」なんてしたら、

ファンキーな兄ぃやんは「オールオッケー」やと思いはったんでしょうね~。


で、
>BBS
見たケド、被ってないような?

>友達
「両巨匠と仲良し」と垂れこんだのはあちきです。てへ。

オフったりしてるみたいですし、普通の方よりは仲良しかと。
(間違ってないよね)

勘違い・・・・う~ん、兄ぃやんは弁慶さんのサイトにも行ってたみたいですし、

やはりヘビィなネタを任せられる方だと判断されたんじゃあないですかね?

ネタもネームもヘビィなわけですが、これは誰でも出来ないんですよ。

あちきも連邦フェチとしてガンダム系を希望したんですが、

あっけなく却下されましたし。



・・・実は「ちょっとおいしいかも?」とか思ってるんちゃうの~^^
芸人やったらいっとかな~(爆笑)


さっきGFFの外装パーツをUCガンダムに合わせてみましたが、

ちょっとの調整でなんとかなるかも^^(個人差あり)


軟質パーツはキャストコピーでやれば・・・ってプラ板のが早いか。

なんなら送りますケド~


切実やったら「9月までやったら変更あり」ってなってましたので、

申請してみたらどうでしょうか?





でも見たいな~ヘビィ~なガンダム^^

いいな~ガンダムやれて・・・^^;;
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.05.26 ロールアウト
なかなかページ作れずにいましたが、本日ガンダムUPしました。

TOP→Gallery「ガンダム」です。

たかが素組やのに画像多いのは展示会のあとヤフオクに行くからです。


予告なくオクにこっそり逝きたいと思ってます。




さ、今回のガンダムは、オラザクに向けて実験的なことしました。



手ごたえ・・・うん、よかった^^あとは精度!ってこれが問題。
精進します~
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.05.25 ふぅ
HNを「南国の悪魔」と変えさせられそうになったたろくんですこんばんわ~(棒読み・脚色あり)


もう、ぇぬにぃ~には困ったもんだ(笑)


もっと困ったのは・・・


「あの天才モデラー様のMSV見たいな~」

「ちょっと話まとめてこい!」(大いに脚色あり)


という指令。


ま、仲良くさせてもらってますケド・・・



なんか言いにくいっす~




この前も電話で



「今年はスケジュールが詰まっちゃっててさ~」(なぜか標準語)って言ってたし。



スカウト出来ませんなんて言ったら「いごっそうが泣くぞ」なんて言われそうですが・・・・



あちきは(根は)大阪人ですから!残念!!(古)



週末にでもライフラインのテレフォン使ってみます~。



あちきも是非見たいんで・・・。





←メインサイト「Tarokun工房」
2006.05.23 あぁ~
今ネット界で話題の「もしもしMSV」コンペに参加することになりました。


地球の引力よりはるかに強力な木星の引力を持つと言われる、N.BLOODさん(以下エヌブロさん)半ば力技の引力(スカウト)で、すごいメンバーが集まっております。
このコンペ、うちの狂コンと一部かぶって・・・あ、いやなんでもないです~


一応レギュは1/144でのMSVなヤツを製作するそうです。

え~、あちきの製作するのは、ゲルググの第1人者の方を差し置いて、

ジョニー大倉専用ゲルググをやることになりました~、シェギナベイベー <バカ

ホントは連邦フェチなあちきとしては、プロトガンダムを第1希望やったんですが、あっさり却下^^


ま~ゲル君のがよかったんですけどね。


え~、とりあえずギター型ビームライフルのスクラッチから・・・




ってウソぴょ~ん(汗)す、スムマセン



ジョニーゲルググとプラモ狂四郎を足すと・・・・アレですよ、アレ♪

やってみたかったんですよね~。


で!エヌブロさん、参加者ですけどアンテナにかかってないスゴイ人が居てますよ?

あの人とか、あの人とか、あの人とかあの人・・・(順番は関係ありません)


って無責任にリンクしちゃいました・・・関係者の方々スミマセン。

恐怖新聞が届いても責任は取れません・・・だから無責任。てへっ


締め切りが年末なんで大丈夫でしょ♪ね?ね??

←メインサイト「Tarokun工房」
咸臨丸製作開始しました。

依頼人の義父に後で苦労をわかってもらうべく、できるだけ細かく写真撮っていきたいと思います! <やなヤツ


kan01.jpg


ノコとノミで溝を切りました。

知り合いの大工さんに

「スコヤで直角出すんですか?」と聞いたら

「そんなもん使いやせんがよ~」とのこと。
コニャンしゃんも忘れるわけね・・^^
武者ゼータガンダムを置いてみましたので、サイズがおおよそわかりますかね?

kan02.jpg


細かい木も切らないといけません(これからも)。難しくないけどメンドー。

kan03.jpg


骨格が完成。ここからが大変ぽ。


kan04.jpg


板の積層。ここから船尾ブロックを作ります。
階段やったらよかったんですが


kan05.jpg


ノミでせっせと粗削り。
プラと勝手が違うんで大変でした。
固い部分とやわらかい部分あり~の木目あり~の。

この木目がやっかい。
コニャンしゃんも「木をつけて」と言ってはりましたが・・・

「1方向しか削れない」大変さ・・・


これやってわかったんですケド


あちきには仏像彫刻はできない!ってコトです^^


咸臨丸、本日はここまで。


さ、ガンプラしよっと。
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.05.18 とりあえず
ガンダム完成。展示会に間に合いました^^

こちらでのUPは・・・・そのうちに(汗)


展示会の告知はもう少ししてから行いたいと思います。

あ、ボールをエントリーすんの忘れてた・・・


ま、いいか♪

■その他
やっと!やっと「ドラゴンボールZ」全49枚観賞オワリ。

いや~長かった・・・・

見ながらスジ彫りしてたらヨレたりなんかしてね~あはははは。


続編のGTも見たいです。後輩は「おもんないから」と言って手に入れようとしませんが、「スーパーサイヤ人4」を見たくないんかな?


あちきはスゲー見たいんですケド~


そんなにおもんないんですか?GT。いい説得材料はないですかね?



あ、オラザク出ますよ、たぶん^^
←メインサイト「Tarokun工房」
え~、皆様に当サイトが「カトキハジメ氏(ウジ)コンペ」やってる

ことをすっかり忘れ去られてる気がしますが、大丈夫です??

私も最近狂コンばっかで忘れてました。えへへ^^


前置きが長くなりましたが、氏(ウジ)コン公開です!


TOP→メニューの「Compe」:「氏(ウジ)コン:№16 MK-Ⅱ氏」

です。


hideしゃん、サイト表示されないんすけど?

■タダ
明日はISO取得完了のための打ち上げ。

タダ酒・タダメシ・・・・「タダ」う~ん、ナイスなヒビキ^^;;

最近刺身食ってないんで・・・いっぱい食べたいと思います!
←メインサイト「Tarokun工房」
コンペ作品公開しました。


TOP→メニューの「Compe」:「プラモ狂四郎.COMペ:№9ガンダム」


です。力作ですので是非ご観覧ください^^

リストも更新しました。

カリスマモデラーさんも(勝手に?)エントリーしております。


「早くお前作れよ」いや~、ごもっとも。頑張ってますので・・・。


■投票
サンクスです~^^グビグビッ<昼間からやってます(汗)


■投票期間
まもなく終わりますので、まだの方よかったらよろしくお願いします。


←メインサイト「Tarokun工房」
2006.05.12 気がつけば
去る5/9に当サイト2周年やったんですね~。

全然気がつきませんでした。メールありがと

今のペースでは100万ヒットするには18年くらいかかります^^

サイト運営やってんのかな?

じいさんになっても100万ヒットめざして頑張りますか~なんてね。


・・・・・
やること色々あるんですが、気ばっかり焦って全然進みません。

息抜きして気分転換しようにも時間がもったいないし。

「ちくしょうめ~カカロット~(違」(ベジータ)


■自転車
軽車両ですよん^^歩道走ったらアカンらしいです。
てか、こんなオモロイ人やったとは・・・(奥様も)^^;;
今後も記事楽しみです!
←メインサイト「Tarokun工房」
投稿していただいて、随分時間頂いてしまいましたが、
強固ん第4弾公開です。

TOP→メニューの「Compe」:「プラモ狂四郎.COMペ:TIGERⅠ型」

よりお越しいただけます。(エールさん↑これ楽ですか?あんまり変わんないかな)


レギュレーションに「プラモ狂四郎について熱く語る」はないので、

「マンガ知らんけど、参加キットのリスト表にあるから投稿しよっと」
という方々、よかったら参加してください。

もちろん狂四郎について熱く語っていただくのはとても嬉しいです^^



あちきも最近寝不足です・・・(グビッ)
←メインサイト「Tarokun工房」
コンペに合わせてこちらでもマクラーレン公開します。

メニューのGallery:マクラーレン・ホンダMP4/4

よりお越しいただけます。

ささ~と見て、さっさ~とコンペページに行って頂ければ幸いです。


コンペは以下のバナーから。

いや~、みなさんウマいですね~。

ちっきしょー、べらんめぇ~。どうせあちきが一番ヘタっすよ・・・。ネタかぶってしまったし(汗)

すごい作品があるので、よかったら見に行ってください^^

そして№7に1票を♪

80s_sbana.jpg


あちきも後でゆっくり見つつ、自分に1票・・・<ええやんね


■暑い!

休み明けでこの暑さ・・・ツライ。

男汁いっぱい出ました、えへへ。

現場でも「クールビジ」(名前合ってます?)してくれたらいいんですがね~
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.05.04 大阪より
帰省先の大阪より。


■散髪

4ヶ月ぶりに散髪しました。軽くなってスッキリです^^

あちきがサイヤ人なら、散髪しなくてもいいんですが<バカ

■プ

ビックカメラのポイント使ってマテリアル(帆船用)など購入。

プラモはHGUCのゼータを購入。

そう、「また」作ります。というのも高知を発つときにレックレス社の
改造パーツ(COVERキット)が届いたもので。素組でパッパーと作ります。

ペガン買ってライフル部分を部品取りしようかと思ってたのですが、
品切れ。
誰かパーツ番号教えてちょ^^

あとブル丸さんから依頼されたキットも購入。
「大量にありまっせ」って言ったらビックリしてました。
さすが大阪ですな。

■今日子ん

作品到着してますが、なにせ帰省中なため、UPは8日以降です。

■マクラーレン

これまたGW明けに。
あ、GWって「ゴールデンウィーク」のことですよ(?)

また告知しますが、投票開始したときは投票してやってくれるとうれしいです^^

■マク2

しばらく放置が続きそうです。ま、期待されてないし、お気楽にいきます^^


次回更新は高知に帰ってから・・・
←メインサイト「Tarokun工房」






























