←メインサイト「Tarokun工房」
2006.06.29 ストフリ
最近更新サボってプ頑張ってました。



パするとプできないですしね~




超難物キット、1/144のストフリでっす。




もうね、大変ですね~コレ。




はやから後悔してます(汗)



実は公開は完成時にって思ってたのですが、自分に「圧」をかけるべく

公開しちゃいます^^;;

まま、これでお蔵入りはない・・・かな


ではいってみましょう


sf01.jpg


フェイスはポリパテブロックから削りだしてみました。

keitaさん(勝手にお名前載せてスミマセン)のストフリ拝見しながら

ガリガリやってましたが・・・やっぱあちきには難しいっす^^;;

もう少し精度を上げるべく頑張ります。

(顔わかりずらくて助かった~)

sf02.jpg


脇をなんとか締めたいと頑張ってみましたが・・・・

















































20060629230305.jpg


ウザい?ねぇウザい??  スミマセンつい・・・
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.06.26 あいのりにて
おいおい~


スーザン、反則ちゃうん?


まま、感動したから許してつかわす(何様

しかしMIEはええ女やなぁ~


■模型

咸臨丸、ストフリ順調~

あ、ストフリって言っちゃった
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.06.24
zikannai.png



←メインサイト「Tarokun工房」
2006.06.20 うほ
Hatanakaさんが「もしもしコンペ」に参加されるそうです。

仕事中にケータイメールいただいて参加を知ったワケですが、

画像が添付されてまして、それを見たら


あぁ~、ワクワクして仕事にならん!(笑)

ガンプラもすごい方なんで、どんな作品になるか、超楽しみ^^


■阪神
今日も勝ちましたね。

しかし中日、しぶといなぁ~。交流戦もしっかりまとめてきましたし、

やはり一番のライバルですね。

しか~し!最後にビールかけるのは阪神!!(と信じております)

■セロ

いや~、しっかし彼のマジックはスゴイですね~。

ホンマにマジックか?と思ってしまいます。
妻は宇宙人やと思ってますが
水族館のアレなんか、ありえん!^^
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.06.19 最近
アクセス数増やすべく検索エンジンなどに積極的に登録してます。


多少は増えてますが・・・やはりいい作品を作らないとアカンですね。
(すごく難しいですが)


で、今日は超簡単さんの検索エンジンに登録手続きさせてもらいました。
日アクセス8000越えってスゴイですね~。

あちきなんて月6000ちょっとですから・・・

ちょっと分けてくれませんかね~ ←ムリ



■ガン見

禁止です!^^

連絡いただければご一緒させてもらいます~。プチオフなんてどうすか?

試験頑張って~
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.06.19 はよ寝ないと
サッカーE組はどうなるんでしょうね~。

日本がブラジルに勝って、クロアチアがオーストラリアに勝ったら・・・。


得失点ですか。


確かに面白くなってきましたね~。


頑張れニッポン!


え~ブラジル戦っていつやったっけ(汗)

■模型
咸臨丸・・・表面処理疲れたっす

謎のガンプラ・・・なかなか←見たいすか?
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.06.17 宣伝
本日6/17~9/3まで高知県立美術館で展示会やってます。

ガンプラ、フィギュア、スケールモデルと幅広く展示してますので、

近くにお越しの方は是非ご来館ください。


よろしくお願いします。







■模型

咸臨丸パテ盛→ペーパー→パテ盛のアリ地獄突入~

気分転換に仮組してた「あるカンプラ」をやりはじめました。

咸臨丸また遅れますなぁ・・・

「あるガンプラ」はガン王大阪大会用です!





















ってウソです。スミマセン(ウザい?)

完成目標は「海の日」です^^
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.06.17 展示会準備
本日は年休頂いて、高知県立美術館の展示会準備に行ってきました。

MaSaさんとkazuさん、そしてあちきの3人での準備。

MaSaさんとKazuさんは師弟関係だそうですが、製作スタンスが違うのが

面白いトコです。

MaSaさんは「エポパテ削りだし」(バーザム)、Kazuさんは「プラ板工作」(ジ・O)


で、展示会はこのような看板まで美術館側に準備してもらいました。

20060617000834.jpg


作品はガラスケースの中で展示しています。

作品の後ろの狭いスペースを通って配置しました。

あちきはサイトの宣伝なんぞさせてもらいました。
20060617000909.jpg


リンク記念!でMaSaさんの作品を中心に撮影した画像をUP(大きいデス)。

左奥のファッツ、凄かったです。

作品みて「ウマイな~」ってのはしょっちゅうありますが、

「ワクワク」する作品は久しぶりです。


「オラわくわくしてきたぞ~」ってやつです。

20060617001056.jpg


ファッツに興味がある方MaSaさんのサイトに行ってみてください。



で、準備も終わりかけのころ・・・・

「あ、あ、あの~・・・・バーザムのパーツ譲ってもらえませんか?」

とおそるおそるお願いしてみたら

「いいっすよ、時間ある時抜いておきます」

ヤッタ~、ラッキ~、うれP~!!

ありがとうございます~。

でも大変そう・・・

←メインサイト「Tarokun工房」
皆さんにあまり期待されてないとしりつつも・・・

咸臨丸をUPしないとネタがないんですよね~(これにかかりっきり)

ってことで今回は外板張りなぞ。

骨格に幅が小さくて長い板(?)をせっせと張っていきます。

上から半分くらいまで張っていき、次は下から張ります。

真ん中で微調整するわけですが、これがメンドイ。


で、写真撮ったハズやったんですが、なくなってましたので

外板張り終わった状態を公開しておきます。

kan10.jpg

大きさ比較にティッシュを置いてみます。


kan12.jpg

今度は下からのアングル。比較にMGサイズ3体置いてます^^

船尾から船頭まで1本の板を張っていくわけですが、

けっこう木が曲がってるでしょ?^^クギ打つの大変でした。(二人でやったら早いかもですが)
このライン、気に入っています。

kan13.jpg

武者の後ろあたりが微調整した部分です。

わかりますかね?


「咸臨丸やめてノアの箱舟にしません?」と義父に聞きたいトコですが、

北海道から「責任感がない」って怒られそうですので、頑張ります!
作例できた頃かな?
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.06.15
最近、ヤマダ電機のポイントサービスが気になってるんです。

来店ごとに1回スロットできるんですよね?

あれって毎日オッケーなんですかね~とか。

「あと○回」って書いてる回数しか出来ないような気もしますが。

「来店ごとに100円やったら1ヶ月で3000円やん」とかいう会話を

サービス知らない人間同士が喋ってました^^



ささ、弁慶さんはマク2やってるから「まだ発送いいや」なんて

思ってましたが、梅雨入りで塗装ストップしてる間に悩んでもらおう

と送ることにしました。


悩んでも投げたら負けよホトトギス(豊臣秀吉)ウソ


が・・・あれ?今年もらった年賀状がどっかいった??(他の方からのも全部)

しゃーないからメールを・・・・

てフォルダー分けしてないから探すの大変でしたがなんとか住所ゲット^^

今度はノートに転記しときました。

あ、私は個人情報を守ります(こんなご時世すからいちおー)
←メインサイト「Tarokun工房」

TOP→メニューのCOMPE:「氏(ウジ)コン:№15 百氏」

になります。


ぐ、ぐ、ぐ、ぐぅっどですね~ <誰?

「その思いつき、素晴らしいものがあったこと、認めよう」んん~。


斬新な作品です。是非!^^
←メインサイト「Tarokun工房」
今朝5:00頃地震がありました。

「阪神大震災」を経験してるんですが、ゆれるとビックリします。

・・・・「ただいまの地震の震度3・・・・」(マイク放送)

もうちょっと寝たい時間に何回も放送すんのやめてくれっっ

これも田舎町やからですかね~。


さ!

以下、高知県いの町にある「ギャラリーコパ」で行われた展示会です。


去年の展示会では・・・・

「ガンプラ見にきたのに少ね~じゃんか!」とか

「ヤメロ」とか心ない言葉を頂いたメンバーが発奮、頑張りました。

ま、ほとんどタカさんの頑張りなんですケド~

夫婦仲もより深まったような・・いやいやありがとうございました。ホンマ^^

結果的には大成功やったと思います。

温かい書き込みもありましたし^^

武者ゼータと(タカさんの)マークⅡがよかったです」とか・・


さ~画像行ってみるよ~^^(多いっす)

20060612000443.jpg

今年は来客者数1000人越えたみたいです。


20060612000535.jpg

1/50の咸臨丸を製作中のあちきにとってとても勉強になったこの作品。
大きさが大体わかるかと思いますが、咸臨丸もだいたいこれくらいの大きさです。
そりゃあ~食い入るように拝見させてもらいました。

20060612000745.jpg

これも同じ作者の作品。
写真では海に浮かばせてました。咸臨丸もやってみたいですが・・・
義父に怒られそうなんでヤメときますがネ~

20060612000920.jpg

ジョニゲル譲っていただいたハンサムTNBさんのザク。
実はスゴイ作品なんですケド、わかります?

20060612001045.jpg

なんちゃってヒルドルフ。これもTNBさんの作品。
これも流用パーツで構成されてます。
ウイングの羽とかジャスティスの羽とか・・・
違和感ないでしょ?^^


20060612001638.jpg

同じくTNBさんの作品。スゴイ迫力でした。


20060612001743.jpg


土佐模型クラブさんの作品。
「JMC大賞」受賞作品とか。
う~む、全然ピンときませんが、たぶんスゴイ賞なんでしょう。

余談ですが、あちきの武者を見た土佐模型の人たちは
「オラザク金賞・・・ようわからんけんどスゴイがやないが?」

やはりジャンルが違うと・・・ってヤツですね。


20060612002026.jpg

やはり賞というのは「伊達」では取れないんですよね。
この作品も圧倒的な作りこみが「大賞」の意味を語ってくれます。

で、この作品のリベット見てください!
全部打ちなおしてるみたいです。こんな細かい作業ムリっす~
スジ彫りもスゴク細かいです。


20060612002308.jpg

まつさんの作品。
固定モデルですが、細かい部分を改修されており、いい作品でした。


20060612002605.jpg

これもまつさんの作品。カッコイかったです。

20060612002657.jpg

同じくまつさんの作品。
これナニかわかります?一応ガンダム関係なんですケド、
かなり?マイナーかと。ええわ~これ^^

20060612002818.jpg

さ~、あちきの武者ゼタです。
エラソーのホビジャなんて置かせてもらいました。

困ったのはおこちゃまです。
本をパラパラめくって読むんですね~。
読むだけならいいんですケド・・・・

バタッ

あ!武者倒れた!!(離れたトコから見てた)

おこちゃまが「ささ~っ」と立ち去る・・・・

ちょ・・・ちょっと待てぃぃぃiii!

急いで勃たせ(漢字違)ましたよ、まったく^^

20060612003213.jpg

うわ~ピンボケや。

でもたくさんの方に撮影してもらったんですよ~。嬉しいデス^^

20060612003320.jpg

百鬼2ndでベスト10に入った(ジ・O)kazuさんの作品。
さすがの出来でした。
なんつうか精度がスゴイの!まいっちんぐ。

20060612003451.jpg

いのべ☆ひろさん(部長)とあちきの「中の人」対決。

あちきのガンダム、端に追いやられたんですよ~

いのべさんのこのガンダムは「狂コン」に出撃します^^
追いやられたうらみ晴らさでか~

20060612003759.jpg

タカさんのマク2。
え~・・・省略。

あ、いや、カッコイかったです。
フェイスが男前なんですよね~たぶんタカさんより^^;;

20060612003938.jpg

いのべ☆ひろさんの作品。

ご本人のマイブーム「光沢仕上げ」な作品。
なかなか迫力ある画でした。


20060612004634.jpg

TNDさんの作品。
グッド!!^^


20060612004739.jpg

NSKWさんの作品。
「メインはサイコロ・ガンダム」とか・・・

てネタやんか!^^いや、よかったです~。

20060612004909.jpg

いのべ☆ひろさんのキュベたん。

パール・グロス仕上げ。写真がイマイチですけど、ピカピカでした。

20060612005051.jpg

同じくいのべ☆ひろさんの作品。

ワールド爆発です。あちきもまほろちゃんを製作するので、レクチャーしてもらおうと思いました。カワイイっす~

ガンプラよりはるかにウマイんちゃいます?マジで^^


20060612005251.jpg

TNDさんのバルキリーたち。圧巻!

20060612005401.jpg

バルキリー。コクピットもバッチリでした^^カコイー!
機会あればやってみたいネタです。


20060612005530.jpg

MaSaさんの作品。
百鬼2ndでも出展してたこの作品。実際見た方もおられると思いますが、
精度がスゴイです。
今まで見たどのバーザムよりカッコイイですね~。
カラーリングで損してる気もしますが・・・

パーツくれませんか?型だけ貸してくれたらこっちで注型しますケド・・・ってムリかやっぱ^^;;

20060612010020.jpg

最後は土佐模型さんのこの作品です。

ビー○クが透けてます!なので大きい画像にしています。
好きにしてください^^


■オワリに

画像多かったでしょう?お付き合いありがとうございました。
(けっこう時間かかりました)

勉強させてもらいました^^特に巨大舟には。

まま、来年も成功することを祈りつつ・・・

あちきは転勤なければまた参加させてもらいます。
転勤希望出してるんですがネ~
←メインサイト「Tarokun工房」
です。

TOP→メニューのCOMPE:「氏(ウジ)コン:№17」

芸コマです^^



************************************

さて、6/4から6/11までの展示会が終わりました。

高知の方のアクセスが少ないようで、来客者様がココを

見てる可能性は低いですが・・・

来場ありがとうございました。

詳細は明日にでもUPしようかと思っています。


「ギャラリーコパ」での展示会が終わったんですが、また17日から

高知県立美術館での展示会準備があります。

今回は一人1~2作品の出展となりそうですので、あちきは武者と・・・

なにしよ??

美術館での模型展示会って全国初とか。すごくね??<キムタクっぽく

展示会開催日は7/17~9/3のロング公演(?)となっています。


岡山から盆休みに帰高する人とか居られましたら是非ご来館ください^^


あ、ジョニゲルですが、フリーダムで一番ハンサムなTNBさんから譲っていただきました!
あちきを差し置いて・・^^;;


サンクスです~。頑張ります!

氏作るように!(命令^^)
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.06.11 求む!
どちらさんか

「1/144 ジョニーライデン専用ゲルググ(MSV)」

のキットお持ちの方、譲っていただけないでしょうか?


ヤフオクでもあるにはあるんですが、高いのね・・・
1800円ってアンタ・・・・


金銭のやりとりもどうかと思いますので、

「マテリアルフォース メンズ 肌色」と交換ってのはいかがでしょうか。

・当サイト「氏コン」に参加できる(いや、参加しろ^^)

・あちきの住所・本名・電話番号がわかる

・よければ携帯メルアドもおつけしましょう~

お互いメリットあると思うんですが、どうでしょう?


連絡待ってます~


■愛車

え~?シーマちゃいますやん!ど・お・ゆ~ことだぁ^^

しかも魔改造して高機動化してるし(違
←メインサイト「Tarokun工房」
ちょっとUPの順番変えました。

氏のUPは製作者様からの返信メールが来てからの公開です。


TOP→COMPE「プラモ狂四郎.COMぺ:№3パーフェクトガンダム」

です。





■日記

テンプレート変えたのですね!おめでとうございます。

うんうん、入り口も分かりやすく、とても良いの~(汗)

てんで、ブログの方にリンクしました。


■BBS

うんうん、ちゃんと管理しとるではないか^^(汗)

禁止ワード設定してますか?

「this」も入れちゃいますか??(副管理人としての意見^^)
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.06.09 雑記
■投稿作品

現在3作品あります。順次公開していきたいと思います。

氏→狂→氏

管理人が不甲斐ないため、しばらく完成品を出せない状況ですので

投稿は正直助かりますなぁ~。


■咸臨丸

いつも書いてますが、大苦戦ちう。

デカい(1m15cm)んでナニをするにも大変。

このままやと今年のオラザクは断念・・・ってことに。あぁ~


■阪神

勝ちましたね~。

あの人が球場に足を運んで応援したからでしょうか?
「応援ご苦労!」とか言ってみたりww
なんにしてもよかったよかった^^

■梅雨

いよいよですかね?塗装できひんので関係ないですケド
←メインサイト「Tarokun工房」

TOP→COMPE→「プラモ狂四郎.COMぺ:№15フルアーマーガンダム」

に新作追加しました。

それとリストも更新しました。新規の方の参入って嬉しいですね。

皆様もよかったらお願いいたします。



それと

高知県いの町「ギャラリーコパ」にて、あちきの7作品が展示されてます。
ついでに所属するフリーダムのメンバーの作品も展示されてます(わぁ~ゴメンナサイ)ので、

近くにこられた方は是非観覧してやってください^^

ハズカシながら武者ゼタもおられます。


最終日の11日には生たろくんがスタッフとしていてますので、声かけてくださいネ。
イケメンやからすぐわかるかと(大きく誇張あり)
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.06.06 買いました^^
大阪に帰ったときに、ビックカメラのポイント使ってPSP買っちゃいました。

ポイントなくなりました・・・


20060606222752.jpg


ホントはホワイトが良かったんですが、品切れのためブラックに。
ピンボケ+指紋つきまくり



20060606222914.jpg


面白そうやったんで買ってみました。

ありゃ?あのシーマしゃんが出てる??スゲー <バカ

やってみたけど

全然わかんね。

ヤフオク行きですか?1回やっただけで??

20060606223212.jpg


上のゲームがさっぱりわからんのでこれも買いました。

これならわかる^^


20060606223349.jpg


木用のやすりも買いました。
「目つまりせず、バリバリ削れます。削れすぎるので注意」

と書いてたもんで、「タイムリーやん!」てんで買い^^



■家族サービス

なにやらヘビィーなお二人が「家族サービス」をやられたとか。

お疲れです~。

でも、あちきの妻に言わすと

「なにが家族サービスや。「サービス」という言葉はおかしい!(本気)」

だそうです(怖)

(以前あちきがこの言葉を使ったときに言われた)
←メインサイト「Tarokun工房」
大阪より帰ってきました。

超本命キタコレ! <スミマセン、ウソデス


TOP→「Compe」→「プラモ狂四郎.COMペ:№1 ガンダム」




え~、なにやらトボけたメールが来てましたが・・・


アナタノコトデスヨ(ワラ)

またメールします~
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.06.02 お知らせ&複製
■にゅーす

急に用事が出来て明日から大阪に帰ります。

帰高は5日を予定しています。

コンペの4作品は5日以降の公開となりますがご理解よろしくお願いします。
たーちゃんさん、今回時間ないのでアレですが、機会あれば是非オフりましょう^^

■複製

「あちきだってたまにはガンプラやってんだ」ってトコを見せておかないと!

ってなワケで、複製ネタ行きます~(ガンプラ?)

************************************************

今やってるマク2の肩アーマーの形状を変えたので、それを複製することにします。

よりいいキャストを作ろうとすると、色々なコツがあるようです。
(以前のボール製作時にお勉強)

注入も大事ですが、型も大事やと思うんです。

いかにシリコンから空気を抜くかがカギ^^

空気を抜くと、シリコンの耐久性が上がる(コンクリートと同じ・・って凍結融解は無視)し、レジン道の超ミクロ気泡がなくなれば、レジンに空気を巻き込まないと思います(持論)。



・・・・・前書きが長くなりました。


幸いにして、私の周辺は真空ポンプがあるので、それを使います。


20060520111005.jpg

複製準備したものを真空ポンプにセット

20060520111122.jpg

シリコンを入れます。ブロックの高さがポイント。

20060520111408.jpg

型は古いけど、こんな真空ポンプです。
いいんです、空気が抜ければ^^

20060520111511.jpg

電源入れて、空気抜き開始!
・・・・すごい出ます^^
ブロックを高くしてるのは、空気が出てきたときに、一緒にシリコンも上がってくるからです。

20060520111624.jpg

15分後くらいの画像。どんだけ出んねん!ってくらい出ます。

エアブラシで空気抜かれてる方もおられると思いますが、

真空ポンプでこれなんで、1時間以上は頑張った方がいいかもしれません(いや、マジで)。


20060520112112.jpg


30分して気泡が少なくなってきたのでポンプの電源切って成果を見てみました・・・



pic11.jpg



空気抜けていい型枠できたと思ったら


空気抜きすぎて、シリコンから原型が顔を出す・・・


武勇伝・武勇伝・ぶゆうでんでんででんでん・・・・かっき~~ん。


かなりようけシリコン練ったんですがね~。おそるべし気泡・・・また練って追加しときました、。
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.06.01
前半の方々、全然わかんね~。
後半の方々、スゴイですね。名前連ねることが出来て光栄に思います。


【管理人の輪を作ろうバトン】
※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
(1)新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→ オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→ つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→ りゅうじろう→逝矩→天原泉→荷トロ→森みゆき→燐寸→チャチャ→永倉理緒→碧姫水羽由→シナ→睦月のえる→しとら希胡→310/0→朝凪風雨→しゃの→kirarin→塔炎・一真&かずま→エドワウ→プロト→ひろきち→keita→大工の斉ちゃん →nishi →Ma→しんしん→yumo→FDひろ→toropen→roku →cima→たろくん


◆貴方のHNを教えてください。


たろくんです。
たまにtarokunと呼んでいただく方もおられますが、
癒し系のかほりがする、ひらがなで呼んでください^^


◆貴方のサイト名を教えてください。


Tarokun工房

もっとカコイイサイト名にすればよかったと、よく思います。


◆いつからサイトを運営し始めましたか?


2004年5月からです。


◆管理人歴はどれくらいですか?


25ヶ月でございます。


◆サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください 


管理人の顔写真 40%

息子の顔写真 30%

その他 30%


◆サイト訪問者様に是非行くべきだ!!


お世話になりまくっており、あちきの師匠でもあるこの方の物語をオススメしときます。
泣いとけ~^^


◆貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください


日頃お世話になってる感謝の気持ちを込めて、この方にバトンを送ります。
(期間限定ですケド、同じ大工モデラー)

受けとれ(命令^^)
←メインサイト「Tarokun工房」






























