←メインサイト「Tarokun工房」
先週末、大阪に行ってました。

ガン王会場には土曜夕方のみ行きました。

前日ということであまり作品を拝見できなかったのが残念です。


より詳細なレポはたーちゃんさんがまとめてるので、気になる方は行ってみてください。


せっかくデジカメ持っていったってのに「撮影禁止」ってか。

なんか勘違いしてるっちゅーかねー。

土曜夕方会場に行きましたが、スタッフのやる気のないこと。

もっとシャキっとできんの?

まま、そんな話はもうやめときます・・・

最大の収穫はtakayo4さんのフルアーマーとヘイズルを拝見できたことです。
いや~、もう次元が違いますね・・・

あちきがクリリンとしたら、takayo4さんはスーパーサイヤ人3ですよ・・・


時間あったので、コジマ大隊長さんのゲソも拝見し、パシャリ。

20060731230426.jpg

ネタの割りには、かなりしっかり作りこんであります(滝汗)



夜は塗装館さん主催の飲み会に参加させていただきました。

コジマ大隊長さんのナナメ前、ブラックさん(汗)とはトイ面、takuyaさんとは隣という、凄腕の方々に囲まれてしまいましたが、楽しくお酒を飲めました。

時間が過ぎるのが早いのねん・・・

20060731230256.jpg

お約束画像ですね^^ピースしてる方がコジマさんです。オチャメなのね・・・

また飲み会には参加させていただきたいと思いました。
よろしくお願いします。

帰りにはたーちゃんさんのマク2もガン見させてもらいました。
う~む、かっこいいですね。
ようあんなけスジ彫りするわ・・・根性アリ!^^


さて日曜。
淡路島の「淡路SA」に観覧車が出来たようです。
20060731230814.jpg



20060731230843.jpg



淡路島をまもなく抜けようかってときに・・・


やっちゃいました!居眠り運転!!


気がついたら・・・・


バキバキバキバキ・・・・

音で家族4人目覚め・・・・

パッと目をあけたら

中央分離帯にいてますやんか!!!!

あわててハンドル切って元の車道へ。

後ろから車来てなくて助かりました。


あんなに激しい音したんで、車もイッてもうたかなと思ったんですが、

なぜか無傷なんですyo~。

妻と「あんなに音したから車の右半分は覚悟してたけど・・・不思議やな~」ってすっかりいい思い出話になりました^^

でももう少しで対向車線に出てたって考えると・・・・ぞっとします。

早めの休憩が大事ですね^^


←メインサイト「Tarokun工房」
2006.07.27 急遽
明日高松での現場作業・営業活動を経て大阪入りすることになりました。


今日は現場で「熱中症」寸前までいきました・・・ヤバかった・・・

皆様も暑いので気をつけてください。


で、模型ネタですが、いちおーフェイスの複製なんぞやってました。


20060727225850.jpg


赤丸のは贈呈品です。
(見てます?持っていくよ^^)

29日の飲み会の時に持っていくストフリですが・・・・


20060727230220.jpg


この状態で持っていきますので、脳内モデリングよろ!!


組む時間ないのであしからず^^


さ~、もう寝ます・・・

明日高松へ5:00出発 ヒロミ郷~

←メインサイト「Tarokun工房」
2006.07.26 あ~
つい!

自分の汗臭さがイヤになります・・・

現場では面白いように汗がでます。おもんないちゅ~ねん

子供なんて汗いっぱいかくのに臭くないって思ったら、

あぁやっぱオッサンだ・・・なんて思うんですワ。


■ストフリ
パーツを「針串刺しの刑」  この時を長年待ったゼ!なんちゃって

にし、早朝サフ突入~

確実にアラがありそうなパーツから刑に処していきました^^


さ、寝よ・・・
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.07.24 なんとか
ストフリの本体の工作が終わりました。

あとはライフルをちょっぴり(ホンマか)延長してってトコです。


ま~、正直言ってyubabaさんのデス見たら

「こんなんでいいんやろか」って思ってしまいますが、

この辺があちきの妥協点。う~ん、よしよし(笑)


隠しページのストフリ製作記更新してます。

相変わらず奥歯にモノがはさまったみたいな画像でアレですけど、
よかったら見てくださいネ。

でも去年なんて、リンク先の掲示板に途中画像貼ったりしてたんですが・・・変な色気出してイヤ~ね~

そのストフリのページのアクセス数みたら約150・・・

もしかして皆様にバレバレなんですかね?簡単すぎたか。

ちなみにHatanakaさんは、入り口わからなかったみたいです
あ、言っちゃった(汗)

まま、入り口探してくれたりと、思ったより皆様に愛されてることがわかり、一安心^^


一応パーツばらす前に写真撮っておこうと思います。

全体像を見せたいような見せたくないような・・・・
(大したモンちゃいますが)

てんでここは



親友の・・・・



もとい、お付き合いさせていただいてるコニャンさんに画像を送りつけて納得しとこうかと・・・よしよし(大笑)



←メインサイト「Tarokun工房」
2006.07.21 飲み会!
29日に大阪に帰ることにしました。30日には高知に帰りますが・・


でですね


たーちゃんさんのお口添えで(頼みこんだ)


塗装館さん主催の飲み会に参加させていただくことができました。


ありがとうございます。


私と同様、門下生じゃあないブラックなスマーフスさん

G2000の方も来られるみたいです。


百鬼の打ち上げみたいになるんでしょうか?楽しみデス。




え~・・・手ぶらで行きます。

だって主力は美術館に遠征中ですし・・・・




途中でもよければストフリを持っていくかも
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.07.21 たまげた
風呂に入ってたときのことです。



頭洗うべか~・・・とシャンプーに手を伸ばしたとき



茶バネゴキブリがさっさかさ~・・・




20060721000101.jpg


きっさまぁ~!余が丸腰と知っての狼藉か!!


がしか~し!


オラには如意棒がある!!!!


がしか~し!


この相手に如意棒を使うと、今後の「幸せ家族計画」に支障をきたす恐れがあるため、

シャンプーぶっかけて敵を撃破。ぶっかけ隊参上・・・(マテ


ちなみに普段は命のティッシュでつまみ殺します^^

殺虫剤とかは狭いとこに入ったときに使いますが、やはり洗剤系がベストですよね。

カビキラーなんて強烈そう・・・


■バトン

今日はあまりプのテンション上がらなかったんで

あちきも携わった、バトンがどこまでいったか追跡しました^^

まだまだ知らないサイトありますね~。

またみんなウマイのよ・・・


はこちらのサイト様まで回ってます(勝手にリンクすみません)
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.07.19 ???
徳島の現場から帰ってる途中の、高速道路走行中(23時くらい)

に対向車からパッシングを受けました。

くる車くる車に・・・な~ぜ~

最初は「ハイビームなんかな」と思ったんですが、そうじゃあないし。


「あ、ねずみ取りを教えてくれたんかな?」と思い、法定速度に落として走行・・・・


高速道路終点到着。


あれ?あのパッシングは何だったんだ。意味不明。



*************************
keitaさんの隠者がすごい金額になったみたいですね~。

いや~、ホントスゴイです。

あちきのボーナスの手取りとほぼ同額・・・・



え?いや、全然自慢じゃあないです。

日本人の平均は68万(くらい?)らしいですからね~


さ、寝よ・・・明日は岡山日帰りGO~

って先週からこんなのばっかでもうイヤ・・・
←メインサイト「Tarokun工房」
kan14.jpg


船体には段差やらスキマがあるので「木工用エポパテ」を全面に盛り付けてラインを調整します(途中写真)

モノがでかいのでパテ消費もハンパではないです・・・・


kan15.jpg


アルテコやらHGパテやら使用したので変な絵になってます。

kan16.jpg



木目はある程度残した方がグッドらしいのでランダムに木目を出してます。

kan17.jpg


甲板ですが、説明書には「塗装しません」となってます。
が、完成品の写真見たら、あきらかに塗装されてます。

「ウソつき~」とか言いながら塗装しました。
左が塗装前で右が塗装後。
塗装した方がいい感じですよね。


kan18.jpg


甲板塗装完了です。
木の質感を生かす塗料で塗装しました。
小さいハケで塗装しましたが、木目が筆目を消してくれます^^


kan19.jpg


甲板のマスキングをし、砲門を開けたり内張材を貼りました。


kan20.jpg



こんな感じです^^
一部に禁断のプラ板使っちゃいました(汗)
塗装するしバレんだろ。



kan21.jpg


船尾にスクリュー板を取り付けて、いよいよサフチェックです。



今?
サフチェックの修正ちう~(TT)<めちゃ多
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.07.15 暑い!!!
今週は激ハードでした・・・

そのため公開が遅れましたが、ようやく狂四郎コンペに新作です。

よかったら見てください。


*************************

いよいよ夏って感じですかね~

顔が焼けて洗顔したらイタイし・・・

焼けた顔で会社帰ったら「現場で酒飲んできたんか!」って言われるし・・・

工事現場の水道が熱湯になってるし・・・


家ではクーラー入れないできましたが、そろそろ限界か・も。



で、今やってる1/144ストフリの製作記をUPしました。

入り口隠してます^^

以前yubabaさんがやられてたことがあったんですが、「これやってみたいな~」って思ってたのです。

と言っても大したことありませんが・・・

まだ途中ですけど、ヒマな方探してみてください^^

「見たよ」って連絡くれると大喜びです。(おらんかな)

が、入り口については書かないでくださいね^^
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.07.12 パクリ
トップの「model is life」、まんま某コマーシャルのパクリ

ですが、けっこう気に入ってマス。

模型は生活の一部なので。


■質問

よく「自分で調べた方がいい」とか言いますが、ホンマでしょうか?

まま、確かに頭に入るとは思うのですが、何時間もかけて調べるより

知ってる人に聞いた方がはるかに効率がいいと思います。

会社にも何時間もかけて調べる人がいますが、時間のムダ。

他部署に専門の方がいてるんやから聞けばすぐわかるのに、自分で調べる・・・私には理解しがたい。

聞く相手にもよりますが、答えるのが苦にならない方を狙って質問するのがいいのかも(汗)
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.07.09 8枚抜き
本日、模型サークル「フリーダム」の合同モデリングが行われました。

あちきは13時半すぎに合流。

本日の作業はオワザク投稿予定のストフリ中心です。



話前後しますが先日、やっぱりドラグーンは延長すっぺか

と思い、2コイチで延長してみました。

20060709232720.jpg


0.5mmの真ちゅう線いれたり、切断面を斜めにして接着面積確保=強度向上してました。

ちなみに「とぉミリ」延長してます。
(業界用語?で10mmの意)


でもでもでも

あと7個もすんのヤダ。

てんで今日8枚抜き~頑張りました^^

20060709233248.jpg


ちなみにキットのものと同様、中空になってます。


20060709233341.jpg


複製したものをハメこんでみました。

あぁ~、グレーのも延長せんといかんのか・・・


ちなみに今回は実験もしてみました。

ノンキシのホワイトは「表面状態がわかりづらい」のですが、


「なら着色料入れて混ぜてみよう」

実験結果↓

20060709234917.jpg


色キレくないですか?

最初はフニャチンやったんで「硬化不良か?」と思ったんですが、

「ま、ブログネタになるから持って帰ろう」と保管。

1時間くらい後に何気に触ってみたら

そんなこと言っても、ココはこんなに固くなってるわよ♪


表面状態もとてもわかりやすくグッド^^

いずれHowtoで取り上げたいネタですね~。黄色とか赤とか・・・



*****************************************************************

今日のモデリングにはG2000タカさん、電撃ライターの米津さん、kazuさんもこられてたんで

「このストフリどうですか?ダメだしお願いします」(あちき)

「ガンダムって正解ないし、好みやから言うことないよ」(米津さん)

あう~つれない返事。

あちきが複製してるとき、米津さん・kazuさんはサッカーのDVD見ながらビールをグビグビ・・・


あれ?段々回ってきたんでしょうか?

あちきの作業風景みて

「あ~、そんなことしたらダメだ~」(米津さん)

え?


ストフリのダメだし(二人で)も開始^^


「う~ん、ここのバランスがなぁ~」(kazuさん)

「こういうデザインなんやろうけど、最近のseedはホニャララが変なんよ。~~~~~(略)」(米津さん)

う~ん、参考になります。

お二人に話聞いて、修正開始^^

「ここはこうして・・・」
「いや、ここはこうで」とか・・・

修正後、仮組・バランス確認。皆で


「おぉ~、よくなったやん」

腕もほぼまっすぐ下ろせるようになりました。

いや~、目からウロコ^^

あ、本体はオラザク締め切りまでナイショです^^;;うふふ
... 続きを読む
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.07.08 リニューアル
トップページと当ブログをリニューアルしました^^

フレームは廃止しちゃいました。

とりあえずしばらくはこれでいきます。



■参加賞

Hatanakaさんからコンペ参加賞をいただきました。

めっちゃいいやん!これ^^

公開したいとこですが、ヤメときます。

もちろん大事にさせていただきます。サンクスです~

■プラペーパー

廃版なんですって?

エバグリの0.25ならあるんですが、もっと薄いものが今製作中のストフリには必要なんで、
フリーダムのメンバーから少し分けてもらうことにしました。

こんな時、仲間がいると助かります^^


明日はモデリングDayです。


■オラザク

ストフリでいこうかと・・・ダメデツカ?
←メインサイト「Tarokun工房」
最近「あちぃ~」ですね~。

ヤッコとビールがウマイうまい・・・


■ストフリ

ちまちまやってます~

ガタガタで泣きそうです~

20060705003801.jpg

バックパック。あ、ケバってる(汗)修正しときます・・

ホントはこんなことするつもりじゃあなかったんですけど・・・


■阪神
林(リン)、いいね~。もっと使ってください!^^

■咸臨丸
もうすぐ本体部塗装できる・・・かも。写真は撮影してるんですが、UPする時間がないっす~

でもね・・・塗装してもまだ1/4しか終わってないそうで・・・まだまだ長い

萌え燃えコンペ
遅ればせながら「COMPE」ページにリンクしました。
よろしくお願いします。
←メインサイト「Tarokun工房」
2006.07.01 増税
模型ネタではないので

スルーしてください。
... 続きを読む
←メインサイト「Tarokun工房」






























