fc2ブログ
2006.07.09 8枚抜き
本日、模型サークル「フリーダム」の合同モデリングが行われました。

あちきは13時半すぎに合流。

本日の作業はオワザク投稿予定のストフリ中心です。



話前後しますが先日、やっぱりドラグーンは延長すっぺか

と思い、2コイチで延長してみました。

20060709232720.jpg


0.5mmの真ちゅう線いれたり、切断面を斜めにして接着面積確保=強度向上してました。

ちなみに「とぉミリ」延長してます。
(業界用語?で10mmの意)


でもでもでも

あと7個もすんのヤダ。

てんで今日8枚抜き~頑張りました^^

20060709233248.jpg


ちなみにキットのものと同様、中空になってます。


20060709233341.jpg


複製したものをハメこんでみました。

あぁ~、グレーのも延長せんといかんのか・・・


ちなみに今回は実験もしてみました。

ノンキシのホワイトは「表面状態がわかりづらい」のですが、


「なら着色料入れて混ぜてみよう」

実験結果↓

20060709234917.jpg


色キレくないですか?

最初はフニャチンやったんで「硬化不良か?」と思ったんですが、

「ま、ブログネタになるから持って帰ろう」と保管。

1時間くらい後に何気に触ってみたら

そんなこと言っても、ココはこんなに固くなってるわよ♪


表面状態もとてもわかりやすくグッド^^

いずれHowtoで取り上げたいネタですね~。黄色とか赤とか・・・



*****************************************************************

今日のモデリングにはG2000タカさん、電撃ライターの米津さん、kazuさんもこられてたんで

「このストフリどうですか?ダメだしお願いします」(あちき)

「ガンダムって正解ないし、好みやから言うことないよ」(米津さん)

あう~つれない返事。

あちきが複製してるとき、米津さん・kazuさんはサッカーのDVD見ながらビールをグビグビ・・・


あれ?段々回ってきたんでしょうか?

あちきの作業風景みて

「あ~、そんなことしたらダメだ~」(米津さん)

え?


ストフリのダメだし(二人で)も開始^^


「う~ん、ここのバランスがなぁ~」(kazuさん)

「こういうデザインなんやろうけど、最近のseedはホニャララが変なんよ。~~~~~(略)」(米津さん)

う~ん、参考になります。

お二人に話聞いて、修正開始^^

「ここはこうして・・・」
「いや、ここはこうで」とか・・・

修正後、仮組・バランス確認。皆で


「おぉ~、よくなったやん」

腕もほぼまっすぐ下ろせるようになりました。

いや~、目からウロコ^^

あ、本体はオラザク締め切りまでナイショです^^;;うふふ
タカさんに晒されてしもうた・・・

http://taka-g-ings.cocolog-nifty.com/blog/
スポンサーサイト



←メインサイト「Tarokun工房」