←メインサイト「Tarokun工房」
2011.03.19 四拾萬

カウンターが400,000を超えました。ありがとうございます。

日アクセス数少ない当サイトですが、積み重なった成果であり、うれしく思います。








DSC_0330.jpg

ホントは完成してから公開したかったのですが・・・

40マンヒット記念ってことで、途中ですが公開(汗

本格公開時にはもうちょっとだけ大きい画像にします(笑

カラーは普通にした分、脚部にちょっとした「遊び心」を入れてみました・・・

脳みそ硬い自分にとっては「意欲作」です(大笑



この連休中に完成させたいと思ってますが・・・アメ?


ほな

←メインサイト「Tarokun工房」
2011.03.18 注型乙

P3170149.jpg

1年以上前に使ってたレジンを流すも、フニャって硬さが出ず、新しいレジンをおろして注型



そう、大きさじゃあなく、硬さが大事・・・いや、なんでもありません(笑


シリコンもケチらず太くするとゆがまなくていいぞ(笑

レジン流すところの「液溜まり」がミソ・・・ないと破れ・・・いや、なんでもないです(笑


で、両手分二つ揃いました。あ、ワタシ基本原型は使いません。



神様神様どうか気泡がありませんように・・・



ほな


←メインサイト「Tarokun工房」
2011.03.16 新規製作
うすうす気がついていたんです・・・

MGのゴッドフィンガープロテクターはHGには大きいってことは・・・

それでもGFFは大きめやし、色塗ってみれば馴染むんじゃあないかと

安易な気持ちだったんです・・・・・(大笑



しかし、スリム化したボディには、MGのものはあまりにも不釣合い(デカすぎ)
(元の下半身デブなバランスならあるいはベストかもですが)

HGのそれは小さいし気に入らん!

中間のものが欲しい・・・


DSC_0328.jpg
「欲しいなら作ってしまえホトトギス」(織田信長)

変なつめ?はオミットし、ライトなプロテクターをデザイン(いや、デザインとゆ~ほどでもないか)
して製作。

もちろんクローは開閉します。あ、クローはMGのものを使用。


DSC_0329.jpg
同じものを作る自信がないので複製。

いや~久しぶりです!覚えたてのころは楽しくて仕方なかった複製ですが、
今はただメンドクサイだけ(笑

それでももう一つつくることよか断然楽。

今夜、もう片面シリコン流したら型完成です。







「阪神の城島健司捕手は16日、東日本大震災の被災地へ義援金を送ることを決めた。日本赤十字社などを通じて、1000万円を寄付する。」

阪神ファンとして、いや、一人の人間として嬉しい^^




ほな


←メインサイト「Tarokun工房」
2011.03.13 塗装中
DSC_0327.jpg

「オリジナルカラーで塗りたい」と思っていましたが、
結局設定カラーで塗ってしまいました・・・

脳みそ固いワタシです(笑


ソールは1/200のゴッドガンダムを使うつもりでしたが、
バランス的におかしいため、1/144もダブルオーに戻しております。
そのダブルオーのソールは、部分的に形状を変えています。

コンセプトは「人間体型を目指す」でしたが、
やはりロボにはロボのバランスがあるんだと気がついた次第でございます(今さら

1/200のゴッドは切ってるパーツもあり、組むこともできないため、ポイです。
ホンマ無駄なことをしました(笑


さて、日輪どうしましょうかね?(笑






ほんのちょっぴりですが、寄付させていただきました。こちら
でわ


←メインサイト「Tarokun工房」
2011.03.13 大地震
東北地方太平洋沖地震で被災されました方の無事と、
亡くなられた方々のご冥福を謹んでお祈りいたします。

昨日、大阪の事務所で仕事中にゆるいゆれを感じました。
最初は「なんか俺おかしくなったか?」と思いましたが、
そのうち地震とわかる・・・

テレビを見て震源地が東北と知ってビックリ!関西までゆれがくるのですから、
東北ではどうなっているのか?と気になりながらも仕事の締め切りがせまっており、
とりあえず仕事をこなす・・・

昨日の夜や今日の朝のテレビでその悲惨さを目の当たりに・・・
私、阪神大震災経験しましたが、今回の地震はそれの180倍のエネルギーとか・・・

大変な思いをされている方々の映像を見るたびに、
当たり前のことが当たり前に出来る幸せを感じました・・・
ついつい忘れてしまうのですが(汗



でわ





←メインサイト「Tarokun工房」
2011.03.07 工作終了

ゴッドは工作終了しました。飽きてきたのでさっさと完成させようとゆ~計画(笑


そういえば、今年になって模型誌をまったく見てない私・・・

模型誌は去年も1冊も購入してない気が(笑
少年マガジンは毎週購入するのに(笑

段々興味がなくなってきてるのでしょうか?

でもネット巡回してるとモデグラがいいとかどうとか。

表紙しか見てない(しかもモニター)ですが、九龍版みたいなオリジナルカラーで

ゴッド塗ってみたいですケド、センスがないのでね~(汗


ま、今月のモデグラは塗装のことが書いてあるそうで、見てみたいのですが、

本屋行くのがメンドクサイ(笑






最近頭痛と猛烈な眠気が悩み(汗

今年は花粉症の薬を変えたのですが、眠気はそれが原因かも・・・


ほな





←メインサイト「Tarokun工房」
2011.02.27 調整中

本日は車にワックスかけて、亀の水槽掃除して、アレしてコレして、プラモ製作(笑

DSC_0323.jpg

各部調整中ですが、おおむねこんな全体像で行こうかと・・・
て俯瞰からやとよくわからない?


内容は

●ソールは1/200のゴッドガンダムのパーツ使用。
そのままでは使えないため、幅マシや関節を仕込みます。
アンクルガードは「なし」とします。
ドモンが「そんなのいらん」と言ってました(笑

●前腕のプロテクターはネオジム磁石で接続。
S極N極を間違えたりして無駄に時間掛かりました。

●肩の軸がモロ見えなのが気にいらないため、本体側にカバーをセット。

●首の前にスキマがあるのでパテでパーツを作り、セット。


嫁ちゃまに「これ足がスラっとしてていいなぁ。ワタシみたいやな(笑)」と言ってもらいました(笑

「そう、あなたを意識したのよん」と答えておきました。鼻が少し伸びました(笑




さてさて、やや「飽きてきた」のですが・・・(汗



ほな




←メインサイト「Tarokun工房」
2011.02.22 実験

DSC_0318.jpg

現在のゴッドです。
延長したスネはとりあえず表面処理まで終わってサフ吹きました。

エポパテ使ったトコって数ヶ月か経つと浮いてきたりしませんか?

だからゴニョゴニョ(略



お買い物

P2220143.jpg

ネオジムは前腕につけるプロテクターをくっつけるためのものです。

角型があるとは知らなかった(笑
買ったのは丸型ですが。

P2220142.jpg
ゴッドガンダム1/200 スピードグレードコレクションです。

ヤフオクでゲッチューできました(笑

ゴッドガンダムってアンクルアーマーやソールがでかいので、もしかしたら1/200くらいが
ちょうどいいのでは?と思い、電卓で大きさを計算し、イケると判断し、購入しました。


で、実験です。

1)1/144に1/200のアンクルアーマーを使う
P2220144.jpg

P2220145.jpg
ちょっとアーマーが小ぶりな気もしますが、めっちゃ悪くもない。

2)1/200のソールを1/144につける
P2220147.jpg

P2220148.jpg

よろしいやん
せっかく買ったから試してみますか(笑

というワケで(?)、次回は足首周辺の工作になります(笑

今回は写真多めで頑張ったワタシ(笑
内容薄いケド(笑


ほな



←メインサイト「Tarokun工房」
2011.02.20 紆余曲折

先週日曜に再びギックリ腰になりました。

1シーズン2度は人生初。真剣にジムに行こうかと思います(笑


腰が少しマシになってきたので製作再開デス。

DSC_0269.jpg

肩の赤いパーツは変な面になっていますので、180番でがっつり面出ししました。
さらに謎の白いパーツは厚みが気になりますので、薄くしてしまいました・・・


DSC_0317.jpg

足は子供のプラモのジャンクになっていた1/144ダブルオーガンダムの足首を移植しました。
真ちゅう線を配し、ガッチリ補強しました。

脚部につきましては紆余曲折って感じです(汗
う~ん、なんだかなぁ~~

図らずもサンコイチになってしまいました(笑

足の長さは「バーカ」ぽいですね・・・

頭は「落武者」になってます(笑


ほな


←メインサイト「Tarokun工房」
2011.02.12 優勝
DSC_0272.jpg
第3回八尾ロボットコンテストを見学。

なぜ見学するかといえば、美男子の長男が参加するからです。「若ごぼう」というチームでした。

DSC_0273.jpg
大会開始前に次男と牛丼を腹に入れました。

DSC_0280.jpg
大会開始から競技開始までグダグダ時間かかりましたが(疲れた
いよいよ「若ごぼう」チームの番で、長男の出番です。
自分用のカスタマイズ機で、自分でイチから製作したものになります。

DSC_0289.jpg
競技エリアにはチームで1名しか入れないため一番カッコイイエースパイロットの長男が入ります(笑

ルールは複雑ですのでここでは割愛しますが、まぁ楽しそう!!
私もガンプラを操縦したいものです(笑

ロボット作りはめんどくさそうですケド、楽しいでしょうね(汗

DSC_0309.jpg
で、長男の「若ごぼう」チームはジュニア部門で優勝しやがりました(笑

この後シニア部門優勝の大阪工業大学のチームと総合優勝かけて戦いましたが、
やはり負けました(笑

大阪工業大学のロボットすごかった(笑

DSC_0312.jpg
記念撮影。

DSC_0315.jpg
参加賞の「肉球ハブラシ」・・・って(笑



DSC_0316.jpg
ちょっぴり早いですが、妻ちゃんからチョコもらいました。
ありがとうございました。



ほな



←メインサイト「Tarokun工房」
2011.02.11 大雪
本日の大阪は大雪です。

DSC_02681.jpg

北海道とか北の方に比べると「鼻クソ」でしょうケド(笑



DSC_0267.jpg
机上・・・う~ん、キッタネー(笑

こんな汚い机で作業してるのは私くらいではないでしょうか?(大笑

ともあれこの3連休で作業頑張らないといけません。用事もありますが・・・


でわ
←メインサイト「Tarokun工房」
2011.02.07 比較

DSC_0266.jpg

前腕のプロテクター
MGのものが右腕、左腕にはHGUCのものをつけて比較してみましたが

やはり右腕の大きめのものがカッコイイと感じちゃう

で、その右腕のヤツは面やラインがゆるいんで180番やすりでガッツリ削りました(笑


さぁ~て次の工作は??(笑



ほな

←メインサイト「Tarokun工房」
2011.02.06 日曜
日曜の日課


P2060139.jpg
■カメの水槽掃除

P2060140.jpg
■車の洗車

う・・美すい(笑
カコイーわぁ・・・私み・・・いや、なんでもないです(笑

そうそう、今日色違いの車を見たのです・・・赤がシルバーになってる車やったんですが、
「勝った」って思いました(個人的な好みですが)。


P2050138.jpg
■ま、これは日課ちゃいますケド
なかなかうまい・・・てつじはいくらもらってるのか?という疑問も(笑

そうそう、心斎橋のてつじの店、うまいらしいですね~
会社の後輩が行ったんですが、絶賛してました(笑

ラーメンは個人の好みが左右されますが、一度食してみたいモノです。



DSC_0264.jpg
■今週のゴッド
前腕のアーマーがHGUCは小さいため、MGのものをつけてみました。
クローも大きくて個人的にはいいバランスかと・・・

ポン付け感満点なんで、ちょっとアレンジしないといけませんね・・・


ほな



←メインサイト「Tarokun工房」
2011.02.01 設定無視

私だって・・・私だってたま~~~にはプラモやってるんです(笑

DSC_0263.jpg


まぁやっとというかたまにはこんな画像もアップしておかなければ・・・(汗

〔格闘家というよりアスリートっぽい体型、逆三角形を目指す〕

まぁ、ゴッドガンダムにノーベルの足をくっつけただけのお手軽工作(笑

●でもスネの部分でレジン板かまして5mm延長。
●でもノーベルのソールは使えない(甲が高い)のでエポパテで新規製作。
最近ガレキのストレート組ばっかでしたので、なんだか楽しい(笑
足は初代ガンダムよろしくベタ足でイキます(笑
まだ完成形ではありませんが、最終的に右足は複製します。
●前腕も手首に向かってしぼる方向で調整なう。
●首は位置を後ろにズラして形状変更し、よりアゴが引けるように変更。

あんまり手を加えない方向でイキたいところ(笑


ええ、私「設定厨」でわありませんので、設定無視で製作してイキます(笑

yoshida1.jpg

次回の製作記はいつでしょうかね~(汗
ほな
←メインサイト「Tarokun工房」
2011.01.30 新年会

29日に奈良オフ新年会がありました。

3年ぶりの「戦場の絆」をプレイし、「ギャンが欲しい」今日このごろ・・・

ザクライトアーマーなんてあるんですね~



その後初のボーリング大会!(笑

SBCA0068.jpg

3ゲームやるとさすがにシンドイですね・・・


SBCA0069.jpg
で、オラの大将は投げる前に、投げるコースと倒れるピンが見えるらしいです。
が、見えるまで1分くらいかかるみたいで・・・


早く投げて?(笑


いや~ヘタですけど、カラオケよりも楽しい!個人的に(笑

・ボールの時速25km超えのパワーを見せてくれた方
・クロスファイヤーが美しい方
・ハマった時のカーブが素晴らしい方
・唯一スコア150超えの方
・早く投げて欲しい方

お疲れさまでした!
今回はほとんどプラモトークなしでしたが、楽しかったデス。

またの再会、楽しみにしています。

次はなにか完成してたらいいなぁみたいな



ほな




←メインサイト「Tarokun工房」






























